座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆かなかすを除け

2014年10月06日 08時14分20秒 | 聖書

銀から、かなかすを除け。
そうすれば、練られて良い器ができる。(箴言二五4)

政界浄化が叫ばれて久しいのですが、まことに、銀から「かなかす」を取り除かなければなりません。しかし、政界といわず、私たちの心からもかなかすが取り除かれるべきではないでしょうか。
昔まだ、栃木県の足尾銅山が盛業中のころ、精練所の見学に行きました。純粋な銅・銀・金が取り出されるまでのプロセスに、目を見張りました。まず最初に、大きな鉱石がクラッシャーで粉々にくだかれて、小麦粉のようにまでなってしまいます。次に、その粉を油の中に入れ、油のあわの上に役に立つ原料だけを乗せて集めます。かきまわされて、かすは沈み、原料だけがすくいとられます。そして最後に、何千度という熱でとかし、かなかすを取り除き、純銅・純銀・純金が取り出されるのです。
私は、クリスチャンとして四十年の人生をふりかえる時、数えきれない神の恵みに驚きます。私は真実でなかったのに、神はいつも真実であられたことが、打ち消せない一つの事実です。
もう一つのぬぐいきれない事実があります。もし私が、恵みから恵みへ、祝福から祝福へとひきあげられてきたとしたら、それは、私が何かよいことを成し遂げたとか、すばらしい努力をしたからなのでは、けっしてありません。いつも私が心から悔い改め、心をくだききって神のみ手に陥ったと申しますか、神に従ったことによるのです。
神の求めたもう供え物は、まさしく悔いしくだけし魂なのです。神はそのような魂を愛され、神の恵みを持ち運ぶ、きよい器として、つくりあげられるのではないでしょうか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。