座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第1列王記21章20-26節

2015年02月28日 07時00分58秒 | 聖書

21:21 「今、わたしはあなたにわざわいをもたらす。わたしはあなたの子孫を除き去り、アハブに属する小わっぱも奴隷も、自由の者も、イスラエルで断ち滅ぼし、
21:22 あなたの家をネバテの子ヤロブアムの家のようにし、アヒヤの子バシャの家のようにする。それは、あなたがわたしの怒りを引き起こしたその怒りのため、イスラエルに罪を犯させたためだ。」


 エリヤを通して、主はその裁きをアハブにもたらすと告げました。

その裁きは徹底的で、彼に属するすべての人を滅ぼし尽くす、と語っています。

そこには主の怒りが告げられています。

その怒りは、勝手なものではありません。

何度もアハブを助け、襲い来る敵から彼の身と国を守って下さいました。

それにもかかわらず、彼が偶像礼拝に走る妻の歩みに習い、自らが偶像礼拝者になり、また、主の戒めを知りながらその戒めを無視して、人の命を奪ってまで自分の欲望を満たしました。

そこには、主の下にある王であるというあり方は、全くうかがえません。

主はその罪の責任を問われる方です。

しかも、その裁きは恐ろしい裁きです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。