座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆しかしマリヤは、

2017年01月27日 17時02分05秒 | 聖書
これらのことをすべて心に納めて、思いを巡らしていた。(ルカ二・一九)
ここに、この祝福された女性の人格の三つの働きが記されている。彼女の記憶、彼女はこれらすべてのことを覚えていた。彼女の愛情、彼女はそれらのことを心に納めていた。彼女の知性、彼女はそれらのことを思い巡らしていた。このように、彼女の記憶、愛情、知性のすべてが、彼女が聞いたことのために働いた。
愛する友よ。あなたの主について聞いたことを覚えよ。また主があなたのためになされたことを覚えよ。あなたの心をマナを入れる金のつぼにし、過ぎ去った日々に食した天来のパンの思い出をそこに蓄えよ。キリストについて感じたこと、知ること、あるいは信じていることの一切を、あなたの記憶の中に蓄え、深い愛情をもってとこしえに主を抱け。あなたの主のご人格を愛せよ。あなたの心の石膏のつぼを、たとい壊れていてももって来い。そしてあなたの愛情の貴重な香油を御足に注げ。主についてあなたの知性を働かせよ。あなたの読んだものを黙想せよ。表面だけの意味を考えるところにとどまらず、深みに入れ。水面を翼でかすめるつばめのようではなく、海底の最も深い所にもぐる魚のようであれ。あなたの主と共にいよ。主を、一夜の宿を共にする旅人のように扱うのではなく、しいて引き止めて、「いっしょにお泊まりください。そろそろ夕刻になりますし、日もおおかた傾きましたから」と告げよ。主にすがれ。そして放してはならない。
冒頭の聖句の「思い巡らす」の語源は、「重さを量る」との意味である。判断のはかりを用意せよ。おお、しかし主イエスを量ることのできるはかりがどこにあろうか。「見よ。主は島々を細かいちりのように取り上げる。」だれが主を取り上げることができようか。「(主は)山をてんびんで量り……。」私たちはどのようなはかりで主を量るのであろうか。
ともあれ、もしあなたの知性で悟り得なければ、あなたの愛情によって自らのものとせよ。そしてもしあなたの霊が理性の手で主イエスをとらえることができなければ、愛情の両腕で主を抱きかかえよ。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。