心のきよさを愛し、優しく話をする者は、
王がその友となる。 (箴言二二11)
「王がその友となる」とは、最高級の人物になるというユダヤ的表現です。アブラハムは「神の友」(ヤコブ二23)と呼ばれ、神がその友となられたと聖書に書いてあります。神があなたの友となって、神がそのみこころの秘密まで明かしてくださるとしたら、いったい、どれほど大きな祝福でしょうか。
さて、私の友人はだれとだれだろうかと考えてみると、心もとなくなります。「類は友を呼ぶ。」真実の友のないのは、大部分は自分自身のあり方にかかわっているのではないでしょうか。さて、この箴言のことばは、ほんとうの友を得、最高級の人となるための条件として、第一に、心のきよさを愛すること、第二に、優しく話をすることの二点をあげています。
手をきたなくして労働していても、心のきよい人もいましょうし、手は白魚のようになめらかできれいでも、心のきよくない人もいましょう。心のきよい人は、自分は清廉潔白だと自称自任している人ではありません。心のきよさを愛する人です。神の愛と恵みのゆえに、――具体的にいえば、流されたまいし神の小羊イエス・キリストの血潮が心に注ぎかけられているゆえに、心がきよくなっている人と言いたいのです。自分の肉の力で心をきよめられる人はいません。きよさを愛し求めるがゆえに、神の力にたよる人です。優しく話をするのは、心に話をする思いやりのある人です。具体的にいえば、こんなに愚かでけがれた、こんなに弱い者まで愛してくださる神の愛に励まされて、人の心に愛を語ることのできる人ではないでしょうか。
神の人ダビデは、このように歌いました。「だれが、主の山に登りえようか。だれが、その聖なる所に立ちえようか。手がきよく、心がきよらかな者、そのたましいをむなしいことに向けず、欺き誓わなかった人」(詩篇二四3―4)。
さて、私の友人はだれとだれだろうかと考えてみると、心もとなくなります。「類は友を呼ぶ。」真実の友のないのは、大部分は自分自身のあり方にかかわっているのではないでしょうか。さて、この箴言のことばは、ほんとうの友を得、最高級の人となるための条件として、第一に、心のきよさを愛すること、第二に、優しく話をすることの二点をあげています。
手をきたなくして労働していても、心のきよい人もいましょうし、手は白魚のようになめらかできれいでも、心のきよくない人もいましょう。心のきよい人は、自分は清廉潔白だと自称自任している人ではありません。心のきよさを愛する人です。神の愛と恵みのゆえに、――具体的にいえば、流されたまいし神の小羊イエス・キリストの血潮が心に注ぎかけられているゆえに、心がきよくなっている人と言いたいのです。自分の肉の力で心をきよめられる人はいません。きよさを愛し求めるがゆえに、神の力にたよる人です。優しく話をするのは、心に話をする思いやりのある人です。具体的にいえば、こんなに愚かでけがれた、こんなに弱い者まで愛してくださる神の愛に励まされて、人の心に愛を語ることのできる人ではないでしょうか。
神の人ダビデは、このように歌いました。「だれが、主の山に登りえようか。だれが、その聖なる所に立ちえようか。手がきよく、心がきよらかな者、そのたましいをむなしいことに向けず、欺き誓わなかった人」(詩篇二四3―4)。