座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第1列王記9章23-28節

2014年12月24日 06時30分49秒 | 聖書

9:26 また、ソロモン王は、エドムの地の葦の海の岸辺にあるエラテに近いエツヨン・ゲベルに船団を設けた。 9:27 この船団に、ヒラムは自分のしもべであり、海に詳しい水夫たちを、ソロモンのしもべたちといっしょに送り込んだ。



 かつてイスラエルの地には、船で貿易をすることはありませんでした。

ところが、ソロモンは船団を作って、それを紅海の岸辺にあるエツヨン・ゲベルに備えました。

イスラエルの民は、船を使っていませんでしたので、航海術がわかりませんでした。

そこで、ヒラムから航海に巧みな水夫を送ってもらい、彼らの指導の下で船を操る術を学ばせました。

こうして彼らは南の方に航海をして、オフィルの国に行き、そこから多くの金をソロモンの下に持ちこみました。

このオフィルというのは、どこであるのかというのは明確にされておりませんが、しかし、当時その地は、金を産出する地として有名でありました。

そしてこの地からもたらされた金によって、ソロモンは大変裕福な王となり、また様々な建築物を建設するために資金を
得ていったようでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩篇119篇1~3節 | トップ | ◆あなたがたのために貧しくな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

聖書」カテゴリの最新記事