教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

新曲&歌詞について

2023-11-01 | お店情報

先日、カッツンコスプレパーティイベントで色んなアーティストさんのステージを

見せてもらって大変参考、勉強になりました。

どんなステージでもためになりますが、特に何かを表現しようとしている方のステージはやはりいい勉強になります。

 

ところで彩葉永華さんと言うアーティストさんがポストしてくれていたのですが、ライブ終了後5分くらい

話をしたと思うのですがその内容は「言いたいことがあって歌詞を書いているわけではない」。

自分は例えば主張や言いたいことはもちろんありますがそれを歌を通じて発信しようとはそれほど思っていないわけ

なんですが(そうなる場合ももちろんありますが)、彩葉ちゃんもそうだったと。なかなか意外でした。

 

自分はあくまで楽曲が先行してその際にこの楽曲に一番合う歌詞は何かな、と言うところから始めます。

あるいは逆に”こういう内容の楽曲を作りたい”と言うところから作っていく場合もあります。

なので結構歌の内容はフィクションでいい、と言う考えが自分の中にはあります。

おそらく彩葉ちゃんも似ているのかなと。

もちろん自分の考えとは真逆なことは発信したくないのでそうはならないでしょうけど、経験したことの無いことや

想像、架空の歌詞もたくさんありますね。

ま、ニュー☆トは少女漫画と言うか夢物語的な寝ぼけたことを言っている歌詞が多いのですが(笑)、どれも

楽曲から”イメージした内容”、それと”メロディに当てはまる単語”から作っていく場合も多いですね。

 

メロディが出来た後、メロディを何度も口ずさんでいるとふと単語が出てくるんですよね。

そこから膨らませる場合も多いですね。

 

前回の1stアルバム、2ndアルバムから新たに12曲ほど作りました。

まだ歌のレコーディングまで行っていません。

その中から少しご紹介させていただきたいと思います。

あくまで私が歌っているデモですけれども。

 

「君はダイヤモンド」

初めから”ニュー☆トのテーマ”のようなノリの良いロックナンバーを作ろうと思って狙って作った曲。

テーマより少々テンポは速いですね。サビで”♪君はダイヤモンド”って出てきたのでそこから膨らませて歌詞を書きました。

夏の歌にしたかったわけではないです(笑)。初めは女性目線だったのですが男性目線に変えました。ニュー☆ト初の男性目線。

男性の水着姿を想像したくなかったんでね(笑)。

ニュー☆トで水着でPV を作ろうと思いましたが断念しました(笑)。AKBか!

 

「孤独のマリー」

”哀しみのルシエンヌ”シリーズの曲(笑)。サビは出来ていたのですがそれ以外が上手くできなくて3か月くらい放置していた曲。

サビの繰り返しの後半で16分のツーバスになるのは他の人のアドバイスから。シンフォニックメタルっぽいのでそのアレンジはどうだって

話でね。ハマりました(笑)。歌詞は初めは”戦火のマリー”としてヨーロッパあたりの内戦をテーマに書こうと思ったのですが

上手くいかず恋愛ものに(笑)。でもこれで良かったかなと思います。重すぎるもんね。

 

「Monster」

次のシングルになるかと思います。ダンサンブルなイメージで曲を作ったのでそれっぽいリズムなのですが、サビでどうしても

”モンスター、モンスター”がぴったり来てしまってそっちになってしまった(笑)。

アニメの主題歌とかNHKで使ったらヒット間違いなしですね(笑)。別にハロウインを意識したわけではないです。

 

「恋はセンセーション」

ガラッと変わって少々フュージョンっぽいオサレな楽曲(?)。化粧品のCMとかどうでしょう?(笑)。

サビを流して、主演は若き日の沢口靖子・・・夏目雅子もいいかな(笑)。いや、マリアン(メアリー岩本)、

服部まこあたりも・・・。

 

「幸せのかけら」

こちらはおそらく地味すぎて誰も見向きもしないだろうと思われるのですが、個人的に気に入っている楽曲です。

どうと言うことはないのですが、全体に無駄がなくうまくまとまっていると言うか。

 

「Eternity Planet」

ニュー☆トのクリスマスソングとして出そうかと思っています。

”Blue New World”と同じテーマですね。

単語として祈りとか雪とか流星とか星とか出てくるので冬、教会、鈴の音、クリスマスとかそっち方面のイメージで。

メロも少々讃美歌的な感じだったのでそんなイメージで歌詞を書きました。

愚かな地球人よ、目覚めよと言う内容はまあ、言いたいことではあります(笑)。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿