教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

人に感謝されよう、しよう

2014-05-07 | 日記

理不尽なパワハラからは離れろ、と書いたけど、なんでもかんでも

簡単に投げ出していい・・・ってのとはちょっと違うってのもわかるよね。

そら、小学生、いや、幼稚園時代から理不尽な事柄はたくさんあって、

やっぱりみんなイヤイヤながらもなんとか折り合いをつけて、大人になっている

わけだ。

人間社会は「何?この不公平!」ってなことがほとんどだろうし、なんで自分が・・・って

思って我慢しなければいけない事柄もたくさんあるよね。

ま、程度の差ってのがあるわけで、そういうことをひっくるめて「大したことない」って

思える度量の大きい人はやっぱり立派なんだなあってことなんだけど、それでも

どうしても普通はへこむことも多いよね。

 

でもそれはしっかり人間関係を築こうとして、人とかかわりを持とうとして、社会に出ようと

していることなわけで、尊いことだと思うんだよね。

逆になるべく人とかかわらないようにして守られて暮らしていければ、傷つくことも少ないよね。

結局、生きて行くと言うのは大部分は人に助けられて行くと思うし、また人に大変傷つけられて

生きて行くのかなとも思うよね。

 

色んな人とかかわりを持つ職業はやはりそれだけそういった事柄も多いね。

素晴らしい出会いや出来事も多いし、今はほとんどがそういったことで大変感謝しているけど、

その分、出る杭は打たれるでもないけれど、摩擦もあるにはある。

もちろん自分から仕掛けるなんてことは一切ないけど、色んなボタンの掛け違いや、誤解、

見解の相違、などからごくたまにだけど「ありゃ?真意が伝わってない」ってこともないこともないね。

中には好戦的な人もいるかも知れないしね。

それでも頼まれれば可能な限りなんでも引き受けたいと思うし、それって結構贅沢なことだと

思うね。自分がちょっと骨を折って動けば人から感謝されるんだよ。

そこに金銭的なことも絡めば最高なんだけど(笑)。

ま、お金云々もあるけど、そうでなくても人から感謝されるのは心の栄養になるなって思うね。

また人からの親切なんかも実に沁みるんだね、これが。

 

で、そうやって人のためであったり自分の満足であったりの事で一所懸命動いていると、たまには

残念な出来事にもぶつかるってわけなんだけど、それでも怖がらず動かないと嬉しいことにも

出会えない可能性が高いからね。

 

なんか子供に言って聞かせてるような文章になってしまったけど(笑)、とりあえず、みんな、

「人に感謝されると嬉しいぜ精神」を基本に生きて行けば少しは楽になるかなあ・・・って思う

んだけど、どうかね?

で、それでも「これは危険」と感じるくらい理不尽に攻撃されるようなところで、尚且つそれが

長く続くようなら、とっと撤退しよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿