教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

後悔しない生き方

2012-12-29 | 日記

年末だから言うわけでもないんだけど、自分の興味のあること、やりたいこと、などは

遠慮なくやったほうがいい。「いつか出来るだろう」「そのうちやろう」・・・と、なりがちなんだけど、

若いうちはまだいいけど、ある程度年齢もいってくると、仕事量も多くなってくるし、

なんとなく情熱も薄れていくとか、「出来そうにない・・」などど弱気になってもくるので、

結局「昔、憧れたけど、出来なかったなあ・・・」などとなりやすい。

それで後悔しないならいいんだ。そもそも、どう頑張っても100%後悔しない人生なんて

無理なわけで、偉そうなこと言っても俺だって後悔してることはいっぱいあるし、

「やりたいことをやれ」なんて言ってるクセに自分も「やっておけばよかった」って事柄も

たくさんある。特に「石橋を叩いて渡らない」ような性格してるとこもあるんで(苦笑)、

破天荒にやりたいことは片っ端からやっていった・・・ってわけでもないんでね。

それでも、どうしてもやりたいことに関しては、ヘビのように執念深く(来年の干支だし)、

我慢強くなんとかがんばってやる・・・って部分もあるんで、大きく言って、大後悔してる

ようなことはないな。

 

多分これを読んでくれている人は多分、音楽に興味がある人でしょう。

自分もそうで、「何かやりたいことを見つけよう」と思い立って、音楽を選んだわけじゃない。

小学校低学年からそれが自然に一番好きだっただけなんだよね。

大きくなるにつれて、他のものも試したんだよ、これでも。

陸上もやったし、バスケットもテニスもやった。大人になってからはゴルフもやってみた。

あ、子供の頃はマンガ描くのも好きだったな。プロレス見たり、映画も好きだったなあ。

ま、でも残念ながら全部を楽しんでいる余裕は俺の人生にはなかったね。

これは人それぞれだよね。全部を楽しめるバイタリティのある人、余裕のある人も

いるだろう。俺の収入や時間の使い方、体力では、せいぜい音楽を楽しむのが精いっぱい

ってことだね。ま、幸いにも(?)音楽が一番でそれ以外は後回しに出来るので、

今はそれで一応満足している。もっと色んな経験が出来れば良かったなとも思うけど、

とりあえず一番やりたかったことが出来たから、良かったと思うし、執念深く続けてきて

我ながらすげぇなとも思う(笑)。

だからと言って、音楽の才能が凄いかと言えばそんなこともなく、自分の才能のなさに

ショックを受けることも多々あるんけど、それでもまあ、これが一番やりたかったからねえ。

努力も続けられるんじゃないかなあとも思う。

 

「やりたいこともないし、パチンコでもやって時間つぶそうかな・・・」って言うのも

それはそれでその人の人生だろうね。全然否定しない。

それで家庭を持ってしっかり仕事して人生を全うして、やり残したことはないって

人生なら素晴らしいことだ。

怖いのは「あれだけはやっておきたかった」ってことを残してしまうことじゃないかなと

思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
含蓄があるなぁ (G&S、lie)
2012-12-30 12:00:22
ほんと 若い時だよなぁ 最近は定年とか 考えちゃうしね。音楽も専門じゃないし T☆rocksがあったから 最近ちとやってるけど 地道に続ける気持ちだな。先月 似たような感じで 人生での 失敗を書き出してみた!! 小さいのも でかいやつもね
案外言い訳が年の功で できてしまった(笑)
いまやらないと…
非常に良いお言葉だなぁ~
前日 さる場所で ピンでやってみた… バンスコの中には 世良さんの銃爪 チャビチェッカーのtwist ウイルソンピケットのダンス天国…がのこっとった
後悔してる
返信する
Unknown (TOSHI)
2012-12-30 15:40:35
lieさんは後悔などとは無縁でしょう(笑)
なんてそんなことはないですね。
誰でも色んな思いを持って生きてますよね。
いいときも悪い時も・・・。それでも懸命に生きるしか
ないですよね。

ピンで演奏、チャレンジですね!凄い!
私はそこまでの自信と勇気はない(笑)
返信する
後悔しない生き方 (miwatchi)
2012-12-30 23:15:06
TOSHI様ご無沙汰しとります。

私もですね~向田邦子さんの「手袋を探して」
ではないですが。。。
いい歳になっても、寒くても、自分の気に入った手袋を
探し続けております。
こんな性格なのでいろんな事をしてきましたが(笑)
でもその経験があっての今の自分なんだと
最近つくづく思います。
Toshiさんもいろいろご苦労重ねて今のT-Rocksの
お店にお客様があるんですものね♪
私も何とか形にできるようにがんばりますよ!先輩!
もちろん音楽活動もがんばります!
この場を借りてすいませんが・・・

今年もお世話になりました!
来年も宜しくお願いします!

ちょっと落ち着いたら顔だしますネ~^^
返信する
Unknown (TOSHI)
2012-12-31 16:22:02
お疲れ様です!
頑張り屋さんのmiwatchiさんのことですので、
コツコツ努力して幸せをつかみそうですネ!
色々な経験も生かしてすべて自分なりの作品に
投影できるといいと思います。
自分も毎日試行錯誤しながら進んでる部分も
ありますし、自分がいいと信じたことを進めて
行くより他、ないですからね。

今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!
お互いがんばりましょうね。
返信する

コメントを投稿