教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

NHK新撰組血風録

2015-02-23 | 日記

最近、スタッフの一人と新撰組の話で盛り上がっているんですが、

当然、私も好きなんで書籍やTV番組など、見れる場合は見るんだけど、

3年位前かな、NHKで司馬遼太郎の「新撰組血風録」の番組がやっていて、

見ていたんだけど、中身はまあまあと言うか知ってるから、どのくらいアレンジ

されているのか、と、キャスティングが一番気になるところだったんだけど、

沖田総司役の人だけは格別に素晴らしくて、マニアの間でもちょっと話題になった(笑)。

と言っても、これはあくまでイメージよ。色んな人が色んな小説やTV番組の中で、

勝手に、剣の達人、美少年、童顔、無邪気、病弱(労咳が進んでから)・・・などの

イメージで作り上げてきたんだろうけど、まさにそれにぴったりの俳優さんがキャスティング

された・・・と。

結局本人の写真が残っていないので、容姿はわからないんだけど、生き延びた永倉新八の

話や史実によると、剣の達人、子供っぽい、労咳・・・などは合っているけど、美少年で小柄

だったかはどうもちょっと違うかもって感じなんだけどね。

永倉によると、顔は浅黒くヒラメ顔で、肩幅が広く、それほど美少年でもなかったそう。

どちらかと原田左之助、藤堂平助の方がハンサム君だったような・・・。

 

で、そのNHKでやったときの沖田はこちら。

全国の沖田ファンのみなさん、これは今までの中で一番イメージに近いでしょ!

子供のように純真で小柄で、剣の達人、薄命・・・。

 

ちなみに土方とか近藤はダメだね。イメージに遠い。

 

その昔、土方役で有名な栗塚旭もちょっと違うよな・・・。

あんなごつくて男らしい顔してない。役者のような色男だったわけだからさ(笑)。

 

他にイメージに近いなあと思ったのは、芹沢鴨の愛人(?)、お梅。

個人的には確かにこんなイメージ。

 

あと、以外に伊藤甲太郎もちょっとイメージに近いかなと思った。

 

それと、衆道の加納 惣三郎もこれまたイメージにぴったり。

(話の内容はリアレンジされてましたが)

 

 

今までもたくさん新撰組関連は映像にされてきているし、そのつど、イメージに

合っている人選も多かったんだろうけど、今回の沖田だけが特出してイメージに

近いような気がするな。その昔は草刈 正雄もやったりもしてるけど、少し違うよな。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿