教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

明日に向かって撃て

2017-02-06 | 日記

原題: Butch Cassidy and the Sundance Kid、1969年のアメリカ映画。

 

ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードが若く凄くかっこいい。

子供の頃にTVで観て好きな映画の一つ。

アメリカン・ニューシネマってやつね。

「イージーライダー」とか「俺たちに明日はない」に代表されるような

反体制の主人公たちを描いた映画。日本での総称らしいけど。

 

挿入歌のB・J・トーマスの「雨に歌えば」も凄く有名だよね。

”自分の頭の上に雨が落ちてくる・・・”って歌詞の割に画面は午後のキラキラした

日差しがまぶしい印象的なシーンに使われているんだよね。

 

”俺たちに明日はない”のボニーとクライドよろしく、基本、悪人が主人公だから、

もちろんハッピーエンドじゃないんだ。

でも観ている方はやっぱり主人公達に肩入れしちゃうし、好きになってしまう。

このまま逃げ切れるわけがない・・・と思いつつ、だんだん追い詰められていく

主人公たちに切なさや、やけっぱちのかっこよさみたいなものを感じて惹かれて

いくんだよね。

このニューシネマってやつは最近の映画とはやはり趣向が違って、がっつりストーリーで

持っていくって言う考えがあまりなくて(笑、そんなことはないのか?)、半分は主人公たちの

かっこよさや魅力で持っていこうみたいな部分があるように思う。

まあ、昔の70年代あたりの映画ってそういうのも多いよね。

ひたすらスティーブ・マックイーンのかっこよさで持っていくとか、チャールズ・ブロンソンの

男臭さとかアラン・ドロンの二枚目ぶりとか、ひたすら”スター”を観るために観る、みたいな(笑)。

 

何回か観たくなる映画ってそういうのが多いよね。

ストーリーのみで持っていくのは一回観たらもういいいかってなるかもしれないけど、

”あのシーンがいい”とか”苦悩するシルベスター・スタローンが観たい”とか(笑)、そういう

映画ってたまに観たくなるよね。

まあ、おそらく若い人はこれを観ても”どこがおもしろいんだ?”ってなるかも知れないん

だけど、観終わった後に頭の中に主人公二人”ブッチとキッド”が住み着いてしまったら

それでこの映画はきっと大成功なんじゃないかな。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿