教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

ホワイトアルバム

2013-02-26 | 日記

The BeatlesのThe Beatlesってアルバムがあるんだけど、ジャケットが真っ白で何も写ってなくて、その代わり

1枚1枚レコードジャケットには通し番号がついているの。ジョンが1番目を持ってて、ポールが何番目を所有してて・・・

とかあるみたい。真っ白なんで俗にホワイト学割・・・もといホワイトアルバムって呼ばれることが多い。

2枚組でね、レコーディング当時はメンバー間の仲がギクシャクしてて、一瞬リンゴが脱退した(苦笑

で、みんな困り果ててたんだけど、ジョンが手紙書いてね。「戻ってきて最高のドラムを叩け」ってメッセージ送ったら、

すぐ帰って来た。そのときリンゴは「だってジョンにそんなこと言われたら従うしかないじゃん」って言って帰ってきたらしい。

さすがジョンだよね。ポールだったらリンゴは逆にヘソ曲げて、なかなか帰ってこなかったかも・・・。

 

ところで、世界中で賛否両論だったこのアルバムなんだけど、結構好きな人って多いよね。これが一番好きって

人もいるくらい。2枚組なんでまさにゴッタ煮なんだけど、ジョンはジョンの曲、ポールはポールの・・・って感じで

バラバラ感は否めない。ま、それはしょうがないけどね。ただもうちょっと練ったら?って曲も多くて惜しい感じもする。

天下のビートルズに何言ってんだって話だけど(笑)。

で、よく言われるのが、1枚で出した方が良かったんじゃ・・・って話。もちろんもう何度もこのアルバムを頭から

聞いているんで、このノイズの後にこの曲が・・・とか、この叫び声の後にこのイントロが・・・とか、完全に流れが

あるんで、もちろんこれでいいんだけど、俺は個人的に昔から1枚でよくね?って思ってた。

天下のビートルズに・・・・(Part2)

 

そこで本当に勝手に個人的に1枚を想定して選んでみた。曲順は面倒なんで、2枚組のまま。

ビートルズ好きの方からは相当タブーの話なんで、本当に個人的に勝手にね、やってみただけですよ。

シャレで流してくださいね。なんであの曲を外すんだ!とかあると思うけど、個人的趣味だから。

1.Back in the U.S.S.R
2.Ob-La-Di,Ob-La-Da
3.While My Guitar Gently Weeps
4.Happiness is a Warm Gun
5.Marthe My Dear
6.Black Bird
7.I Will
8.Jullia
9.Bierthday
10.Mother Nature's Son
11.Everybody's Got Something to Hide Except Me and Monkey
12.Helter Skelter
13.Savoy Truffle
14.Revolution 1
15.Good Night

結局ね・・・・このアルバムのジョンの曲って俺的にはイマイチな曲が多いんだよな。

まあ、これでも1枚にしちゃ15曲と多いんだけどね。

 

ビートルズに興味のない方にはまったくわけわからんブログでしたね。失礼しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿