続「とのむら通信」ブログ版

前島本町議会議員・外村敏一(平成29年4月29日付けで引退)
日々の思いや議会傍聴の感想など引き続きお伝えします。

豪州ケアンズへの小旅行

2018年03月03日 | 休息

それぞれの画像はクリックすれば拡大します。

久し振りに海外小旅行を楽しんできました。関空からエコノミーでの7時間のフライトは何とか我慢できました。
日本との時差1時間はさほど影響なく快適に過ごしました。今の時期は雨季ということでしたが海岸に近くて少し
暑いという程度でしたがTシャツの下はきっちり日焼けしました。
ケアンズはオーストラリアの北の玄関に当たる人口11万人の小都市。亜熱帯気候で緑も多く、街の街路樹は青々
とした緑豊かな樹木が生い茂り、日本にない風景を感じることができました。

ケアンズは世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフと世界最古の熱帯雨林などが体験できるツアーの拠点となる港町。
今回は5日間という短い滞在でしたが全長7.5KMのロープウェイとレトロな観光鉄道に乗っての熱帯雨林高原探検や
グレートバリアリーフに浮かぶ島(グリーン島)への船旅と4日目には市民が乗るバスでケアンズの北に位置するパーム
コーブという高級リゾート地にも足を伸ばし、広大なさとうきび畑や美しいビーチを見て来ました。

ケアンズの中心街はコンパクトでホテルと土産物店やカフェ・飲食店、綺麗なカジノが1か所。土産物店では殆ど
日本語が通じた。日本食レストラン、ラーメン店も数店あった。街の雰囲気はオーストラリアというよりも香港の
中の綺麗な地区みたいな感じだった。本当のオーストラリアを味わうにはやはりゴールドコーストやシドニーなどに
行かないとだめらしい。
食事はこれがオーストラリアの定番みたいのが無く、結局は日本食レストランに行ったり、スーパーで寿司やから揚げ
など買ってホテルで食べたりした。現地のスーパーで買ったスイカが大変美味しかったのはラッキーだった。
現地では結構物価が高い印象だった。平均時給は1700円というのにも驚いた。円の両替は現地の街中にある交換店
で行うのが一番安い。日本で替えないで行ったのは正解だった。国内でAUドル93~95円が現地では90円だった。
最後に気候について現地の人が言うには8月頃がカラッとしていて一番良い。GOLFなどには最高の季節とのこと。
是非皆さんも元気なうちに一度行かれたらと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。