新幹線での出張の土産話しです。
「珍しくなんかないよ」というかたもいらっしゃると思います。
ま、それでも何かの足しに、おひとつどうぞ。
さてと。
ワタシの乗り込んだ新幹線は、8時26分定刻に東京駅を後にしました。
まずは、在来線と並走です。
車窓を彩る国電…もとい通勤電車たちが、東海道新幹線の旅の序章です。
ワタシの好きな車窓風景のひとつですよ。
このまま名古屋までノンストップ…だと気持ちがいいのですが、そんな時代ではありません。
品川、新横浜と、すべての列車が停まっていきます。
「こだま」も「のぞみ」も、絶えず人が乗り降りしているわけで、落ち着きがないように思います。
忙しないねぇ。
いまから思うと噴飯ものの時速210キロでしたが、
もういちどだけでいいから、食堂車つきの0系「ひかり」で西へ下ってみたいです。
名古屋まで2時間無停車というのは、それなりに気合の入った2時間でありました。
品川を出てすぐにあるトンネルが、八ツ山トンネル。
上をちょうど京急800形が通り過ぎていくところでした。
日ごろ世話になっている山手線が駆け抜けていきます。
ふだんの日なら、ちょうどこの時間帯に、この区間で山手線に乗っているはずです。
別世界ですね~。
大崎駅が見えます。
視点が違うのが愉しくて、寝る暇なぞありません。
あっという間に多摩川を渡ります。
東京都を抜け出しました。
東京を出たときには2割程度だった乗車率ですが、
品川、新横浜とお客さんが乗ってきて、6割程度になりました。
隣は空席ですので窮屈ではありませんが、それでも席の移動は憚られますね。
おとなしく、乗っていきます。
相模川!
丹沢山系大山が見えてきました。
中学生のころにいちど、登ったことがありました。
秦野におふくろの友だちが住んでいまして、そこへ遊びに行ったときの思い出です。
あれも、また、夏休み。
今日もいい天気ですね。
「珍しくなんかないよ」というかたもいらっしゃると思います。
ま、それでも何かの足しに、おひとつどうぞ。
さてと。
ワタシの乗り込んだ新幹線は、8時26分定刻に東京駅を後にしました。
まずは、在来線と並走です。
車窓を彩る国電…もとい通勤電車たちが、東海道新幹線の旅の序章です。
ワタシの好きな車窓風景のひとつですよ。
このまま名古屋までノンストップ…だと気持ちがいいのですが、そんな時代ではありません。
品川、新横浜と、すべての列車が停まっていきます。
「こだま」も「のぞみ」も、絶えず人が乗り降りしているわけで、落ち着きがないように思います。
忙しないねぇ。
いまから思うと噴飯ものの時速210キロでしたが、
もういちどだけでいいから、食堂車つきの0系「ひかり」で西へ下ってみたいです。
名古屋まで2時間無停車というのは、それなりに気合の入った2時間でありました。
品川を出てすぐにあるトンネルが、八ツ山トンネル。
上をちょうど京急800形が通り過ぎていくところでした。
日ごろ世話になっている山手線が駆け抜けていきます。
ふだんの日なら、ちょうどこの時間帯に、この区間で山手線に乗っているはずです。
別世界ですね~。
大崎駅が見えます。
視点が違うのが愉しくて、寝る暇なぞありません。
あっという間に多摩川を渡ります。
東京都を抜け出しました。
東京を出たときには2割程度だった乗車率ですが、
品川、新横浜とお客さんが乗ってきて、6割程度になりました。
隣は空席ですので窮屈ではありませんが、それでも席の移動は憚られますね。
おとなしく、乗っていきます。
相模川!
丹沢山系大山が見えてきました。
中学生のころにいちど、登ったことがありました。
秦野におふくろの友だちが住んでいまして、そこへ遊びに行ったときの思い出です。
あれも、また、夏休み。
今日もいい天気ですね。