明けましておめでとうございます。
三が日どころか、もう4日も過ぎてしまいましたが、
皆さまのお正月はいかがだったでしょうか?
今年の年賀状のために描いた絵です。
←クリックすると大きくなるはず
在りし日の京王線特急「陣馬」号です。
午年ですからね。
印刷したら発色が悪くて、残念無念。
さて。
新年早々、下諏訪君の持ち込み。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/09/20be088ec2c18a22bce467297f28fbbc.jpg)
学研から発売されていた東海道新幹線。
35年くらい前の製品です。
新幹線電車といえば東海道新幹線の0系しかない時代。
Nゲージ製品としては、最初の新幹線電車だったはずです。
持ち込みは35形1輌だけ。
製品では、これが動力車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/05/a3ddb07198b6e90ea2941f1d5b079c1b.jpg)
品名番号83103って、どんな体系でしょうね?
とりあえず、動きません。
油だらけで、汚れています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c4/53ad7e4875cfbef0fb71af728c4f50be.jpg)
きれいにしてほしいという注文。
動けばなお良し、かな。
ま、傷だらけの車体です。
タッチアップなどの補修は考えないことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/f3/78f0af61e3c682f26bc06d8b3998ba17.jpg)
分解して、車体は台所洗剤で洗います。
下手に洗うと塗装が落ちる製品もあるので注意が必要ですが、
この製品は大丈夫でした。
で、動力ユニットは?
車体を外したところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/77/e64686b5abfe0bb7508f3447162f935a.jpg)
まさか、片台車駆動とは思いませんでした。
組み立てには、手間がかかっていそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/1e/57877dcbf1543cbeae907eadd9212d9b.jpg)
手作り感があって、見ていて愉しいですよ。
その代わり、分解と清掃は大変でした。
車輪を磨き、接点を磨いても動きません。
モーターが駄目なのかな…。
ホルダーからモーターを止めているネジを外したら…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/af/7598df025cad0a93e410ae4ace6f97d1.jpg)
ブラシが外れました。
驚きです。
こんなことは初めてですよ。
どんな構造のモーターなんだろう?
さらにバラしまして…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/59/550e7514d8be15af256a3b5fa7f517e1.jpg)
結局、ブラシを固定する部品、バネか何かだとは思うのですが、
それが欠落しているということがわかりました。
モーターの復旧は、無理です。
下諏訪君からはディスプレイ用にすると聞いていますから、
モーターの交換までは考えないことにします。
形だけですが、元通りに組み立てました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/91/f6b40aa7c17d30a217497b7d02ceea4b.jpg)
実車は、左が東京方、右が新大阪方です。
左半分は普通室。
右半分はカウンタータイプの軽食堂で、テーブルの高さに合わせて窓が高いのです。
反対側の側面。
海側と山側で、屋根肩のルーバーの形をきちんと作り分けてありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/fc/fafba5c86b4e3b8c0739e42aa8d923ed.jpg)
左半分は調理室ですから、窓が無いのです。
壁に沿って冷蔵庫や棚などが並んでいたのです。
←本年もよろしくお願いします。
三が日どころか、もう4日も過ぎてしまいましたが、
皆さまのお正月はいかがだったでしょうか?
今年の年賀状のために描いた絵です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/15/82572eea36390aafd72b20c356f3c22e_s.jpg)
在りし日の京王線特急「陣馬」号です。
午年ですからね。
印刷したら発色が悪くて、残念無念。
さて。
新年早々、下諏訪君の持ち込み。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/09/20be088ec2c18a22bce467297f28fbbc.jpg)
学研から発売されていた東海道新幹線。
35年くらい前の製品です。
新幹線電車といえば東海道新幹線の0系しかない時代。
Nゲージ製品としては、最初の新幹線電車だったはずです。
持ち込みは35形1輌だけ。
製品では、これが動力車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/05/a3ddb07198b6e90ea2941f1d5b079c1b.jpg)
品名番号83103って、どんな体系でしょうね?
とりあえず、動きません。
油だらけで、汚れています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c4/53ad7e4875cfbef0fb71af728c4f50be.jpg)
きれいにしてほしいという注文。
動けばなお良し、かな。
ま、傷だらけの車体です。
タッチアップなどの補修は考えないことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/f3/78f0af61e3c682f26bc06d8b3998ba17.jpg)
分解して、車体は台所洗剤で洗います。
下手に洗うと塗装が落ちる製品もあるので注意が必要ですが、
この製品は大丈夫でした。
で、動力ユニットは?
車体を外したところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/77/e64686b5abfe0bb7508f3447162f935a.jpg)
まさか、片台車駆動とは思いませんでした。
組み立てには、手間がかかっていそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/1e/57877dcbf1543cbeae907eadd9212d9b.jpg)
手作り感があって、見ていて愉しいですよ。
その代わり、分解と清掃は大変でした。
車輪を磨き、接点を磨いても動きません。
モーターが駄目なのかな…。
ホルダーからモーターを止めているネジを外したら…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/af/7598df025cad0a93e410ae4ace6f97d1.jpg)
ブラシが外れました。
驚きです。
こんなことは初めてですよ。
どんな構造のモーターなんだろう?
さらにバラしまして…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/59/550e7514d8be15af256a3b5fa7f517e1.jpg)
結局、ブラシを固定する部品、バネか何かだとは思うのですが、
それが欠落しているということがわかりました。
モーターの復旧は、無理です。
下諏訪君からはディスプレイ用にすると聞いていますから、
モーターの交換までは考えないことにします。
形だけですが、元通りに組み立てました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/91/f6b40aa7c17d30a217497b7d02ceea4b.jpg)
実車は、左が東京方、右が新大阪方です。
左半分は普通室。
右半分はカウンタータイプの軽食堂で、テーブルの高さに合わせて窓が高いのです。
反対側の側面。
海側と山側で、屋根肩のルーバーの形をきちんと作り分けてありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/fc/fafba5c86b4e3b8c0739e42aa8d923ed.jpg)
左半分は調理室ですから、窓が無いのです。
壁に沿って冷蔵庫や棚などが並んでいたのです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei88_31.gif)