節電で薄暗くなった町並みや駅にも、だいぶ慣れてきたような気がします。
駅のコンコースなどは、このくらい明るければ充分歩けます。
天窓がある駅もよくありますが、このばあい、ほのかに明るくておしゃれな気もする。
店先の看板が消えていても、そうは困らない。
開いているかどうかは、近づけば解ります。
さすがに、階段やエスカレーターで照明を落としていることころは少ないようです。
あとは、目が弱いひとが不自由していないかどうか?
太古から、鏡や宝石などは珍重されてきました。
ですから、光るモノや明るいモノがあれば惹かれてしまうのが、
人間の習性なのかもしれません。
でも、むやみやたらと明るくすることも無いじゃないか、などと思います。
節電のために、照明を落とすのはまだ簡単です。
では、工場や電車の動力源は?
混雑率と景気の足を引っ張るような節電に、我々は耐えられるのか?
さらには、あの夏の暑さに耐えられるのか?
「慣れてきた」などと生意気なことを書いていますが、節電はこれからが本番です。
せめて、混雑をさけて一駅くらい歩くかな。
さて。
カメラをどこに片づけたのでしょう?
記録ができないので模型工作はお休み…。
本末転倒ですね。
動画をひとつ、載せておきます。
またしても、京王電鉄6000系です。
先日の大地震の直後に最後の編成が引退しました。
節電ダイヤでは走らなかった電車です。
動画は、引退約1か月前。
ですから、ヘッドマークが掲げられています。
個人的に見慣れた角度からの撮影です。
多摩動物公園駅を出発し、徐々に加速しながら、
分岐器とガーダー橋を渡るジョイント音を愉しんでいただければ嬉しいです。
ワタシが育った電車の音でもあります。
これで、画面から消えたあとも遠ざかる電車の音が入っていれば最高なのですが、
息子が撮ったので、そこまではできませんでした。
ここで5000系を撮りたかったなぁ。
ないモノねだりでしたね。
ついでですから、7000系も。
昨年の5月の連休に撮ったもので、息子が撮ったごく初期の動画です。
ぐらぐらして見苦しいのは、乞御勘弁。
ただしこちらは、遠ざかる電車の音がきちんと入っています。
目をつぶって聴いてくれるのもいいかな。
次回こそ、阪急か東急です。
駅のコンコースなどは、このくらい明るければ充分歩けます。
天窓がある駅もよくありますが、このばあい、ほのかに明るくておしゃれな気もする。
店先の看板が消えていても、そうは困らない。
開いているかどうかは、近づけば解ります。
さすがに、階段やエスカレーターで照明を落としていることころは少ないようです。
あとは、目が弱いひとが不自由していないかどうか?
太古から、鏡や宝石などは珍重されてきました。
ですから、光るモノや明るいモノがあれば惹かれてしまうのが、
人間の習性なのかもしれません。
でも、むやみやたらと明るくすることも無いじゃないか、などと思います。
節電のために、照明を落とすのはまだ簡単です。
では、工場や電車の動力源は?
混雑率と景気の足を引っ張るような節電に、我々は耐えられるのか?
さらには、あの夏の暑さに耐えられるのか?
「慣れてきた」などと生意気なことを書いていますが、節電はこれからが本番です。
せめて、混雑をさけて一駅くらい歩くかな。
さて。
カメラをどこに片づけたのでしょう?
記録ができないので模型工作はお休み…。
本末転倒ですね。
動画をひとつ、載せておきます。
またしても、京王電鉄6000系です。
先日の大地震の直後に最後の編成が引退しました。
節電ダイヤでは走らなかった電車です。
動画は、引退約1か月前。
ですから、ヘッドマークが掲げられています。
個人的に見慣れた角度からの撮影です。
多摩動物公園駅を出発し、徐々に加速しながら、
分岐器とガーダー橋を渡るジョイント音を愉しんでいただければ嬉しいです。
ワタシが育った電車の音でもあります。
これで、画面から消えたあとも遠ざかる電車の音が入っていれば最高なのですが、
息子が撮ったので、そこまではできませんでした。
ここで5000系を撮りたかったなぁ。
ないモノねだりでしたね。
ついでですから、7000系も。
昨年の5月の連休に撮ったもので、息子が撮ったごく初期の動画です。
ぐらぐらして見苦しいのは、乞御勘弁。
ただしこちらは、遠ざかる電車の音がきちんと入っています。
目をつぶって聴いてくれるのもいいかな。
次回こそ、阪急か東急です。
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