ワタシの勤務先は、週末の休みが1日だけだったり2日間あったり、変化します。
もちろん、土日2日間、連続して休めるほうが楽です。
完全週休二日はうらやましいなぁ…と、ときおり思います。
今週は、2日間休めます。
ありがたや。
さて。
前回、撮り損ねた室内の色差しは、こんな按配でした。
床を塗り分けたほうが映えたなぁ…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/c8/0348883d6ace6b2b4797a382c6b495ea.jpg)
ジャンク品として入手したので、片側の車輛ではヘッドライトレンズなどがありませんでした。
ヘッドマークの座は、手元にあった厚手のアクリル材を切り出し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ad/62ce81af5002cdf073ca40a1e1756ea4.jpg)
レンズ自体は、木工用ボンドを差してあります。
乾けば、透明になりますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/7a/315fa159db92047ab192800e642fe03d.jpg)
ヘッドライトは、緑色のLED仕様です。
白色LEDなど夢のまた夢だった時代の製品です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/2c/db18b23f3c1c33edc9fb772cf1046266.jpg)
若干、光漏れはします。
ただ、もともと暗めなので気にしないことにしましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/36/fd57a63f00ee90febda21ac8264cf11d.jpg)
撮ったあとで、連結器の上下がさかさまだったことに気がつきました。
抜き取って付け直してあります。
連結面寄りの屋根は、パンタの有無でも車体の型を共通できるような設計です。
パンタ台も、成形パーツを載せてありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/82/132305615db6d340a509959511a14570.jpg)
裏返すと、一目瞭然。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/8c/e5d7e82b0425b2503e57a8c7406492da.jpg)
実車のパンタ台は、やぐらを組んだような形です。
中を抜いてもいいのですが、陰になる部分だけ塗って、それらしく見せようと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/70/398295087d7ff76ee2ed3c1c0f45ba4d.jpg)
パンタを載せると、こんな感じになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/35/d7e04194d70e2ff2cfadd5b868662fc1.jpg)
クーラーにも、墨入れしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/14/ec51b060441987e03e0eb2a0848d1b1c.jpg)
床板や台車、車輪も塗りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/7c/f04dd1e6dec28e8543a5e87730265e56.jpg)
とりあえず、竣工かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f3/5bc097dfa819c493a4519c29653fa4b1.jpg)
お好きな方には申し訳ないのですが、あまり興味がなかった形式です。
ですから、これ以上に凝ろうという気には、あまりなれませんでした。
それでも、展望室の見栄えが良くなりましたので、満足です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b1/07aec8680288c54d1011d8fa65d9b371.jpg)
仕上がってみれば、かわいいものです。
もちろん、土日2日間、連続して休めるほうが楽です。
完全週休二日はうらやましいなぁ…と、ときおり思います。
今週は、2日間休めます。
ありがたや。
さて。
前回、撮り損ねた室内の色差しは、こんな按配でした。
床を塗り分けたほうが映えたなぁ…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/c8/0348883d6ace6b2b4797a382c6b495ea.jpg)
ジャンク品として入手したので、片側の車輛ではヘッドライトレンズなどがありませんでした。
ヘッドマークの座は、手元にあった厚手のアクリル材を切り出し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ad/62ce81af5002cdf073ca40a1e1756ea4.jpg)
レンズ自体は、木工用ボンドを差してあります。
乾けば、透明になりますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/7a/315fa159db92047ab192800e642fe03d.jpg)
ヘッドライトは、緑色のLED仕様です。
白色LEDなど夢のまた夢だった時代の製品です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/2c/db18b23f3c1c33edc9fb772cf1046266.jpg)
若干、光漏れはします。
ただ、もともと暗めなので気にしないことにしましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/36/fd57a63f00ee90febda21ac8264cf11d.jpg)
撮ったあとで、連結器の上下がさかさまだったことに気がつきました。
抜き取って付け直してあります。
連結面寄りの屋根は、パンタの有無でも車体の型を共通できるような設計です。
パンタ台も、成形パーツを載せてありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/82/132305615db6d340a509959511a14570.jpg)
裏返すと、一目瞭然。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/8c/e5d7e82b0425b2503e57a8c7406492da.jpg)
実車のパンタ台は、やぐらを組んだような形です。
中を抜いてもいいのですが、陰になる部分だけ塗って、それらしく見せようと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/70/398295087d7ff76ee2ed3c1c0f45ba4d.jpg)
パンタを載せると、こんな感じになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/35/d7e04194d70e2ff2cfadd5b868662fc1.jpg)
クーラーにも、墨入れしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/14/ec51b060441987e03e0eb2a0848d1b1c.jpg)
床板や台車、車輪も塗りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/7c/f04dd1e6dec28e8543a5e87730265e56.jpg)
とりあえず、竣工かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f3/5bc097dfa819c493a4519c29653fa4b1.jpg)
お好きな方には申し訳ないのですが、あまり興味がなかった形式です。
ですから、これ以上に凝ろうという気には、あまりなれませんでした。
それでも、展望室の見栄えが良くなりましたので、満足です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b1/07aec8680288c54d1011d8fa65d9b371.jpg)
仕上がってみれば、かわいいものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/33/eb3161386316ae184b119a84716a5b1c.jpg)