売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

フェラーリ・ワールドからみえる?地球人のゴール

2010-11-08 | アイデアブレスト視点
アラブ首長国連邦のアブダビ、フェラーリが手がけたテーマパーク「フェラーリ・ワールド(Ferrari World)」がオープンした。





自動車レースのF1世界選手権の会場として知られるヤス・マリーナ(Yas Marina)サーキットに隣接するパークエリアは8万6000平方メートル、一度に1万人が入場できる。パークの上部は20万平方メートルもの巨大なフェラーリカラーの赤い屋根で覆われ、屋根を飾るフェラーリの社章、跳ね馬の紋章は世界最大のサイズという。

アトラクションは20種類あり、目玉はF1マシンを運転している気分を味わえる世界最速のジェットコースター「フォーミュラ・ロッサ(Formula Rossa)」だ。最高時速は240キロに達するという。

すごいスケールですね。
大きな夢を実現してゆく人間の姿を見て、自分もそれと同じような夢を実現したいと強く思う若い世代のココロをくすぐるのでしょう。

一方では、戦争や飢餓に苦しむ国や人々もいます。フェラーリのような夢よりも、まず平和で自由で、食べてゆけることが夢という子供たちもいるので複雑です。

同じ地球上で展開されている、グローバル社会というのは、どこに向かっているのでしょうか?

せめて、そのゴールは全ての地球人が求める共通目標であって欲しいものです。



本当のゴール Topdas

復刻版を投票で商品化するオーダーメードファクトリィ

2010-11-06 | アイデアブレスト視点
最近話題になった「グルーポン」、どうなって行くのでしょう?「セカンドライフ」に似た匂いもしますが。。。

さて、面白い仕組みを発見したのでご紹介。
Sony Music Shop のコンテンツにある「オーダーメードファクトリィ」。音楽ファンなら前から知っていたと言われるかも知れませんが、私は今日見つけました。







簡単に言うと、廃盤となり入手困難になった過去の音楽アルバムを、リクエスト投票により、復刻商品化して届けるサービス。

http://www.sonymusicshop.jp/m/sear/groupShw.php?site=S&ima=3131&cd=O

流れは、こんな感じです。(公式HPより引用)-----------

■1stステージ(復刻希望リクエスト)
廃盤復刻希望のリクエストをお客様より募ります。オーダーメイドファクトリー1stステージに登録されたアイテムに復刻希望の投票をして下さい。廃盤復刻を希望する商品がリストにない場合は、登録希望のリクエストをしていただくことも可能です※。
※必ずしもご希望にお応え出来るわけではないことをあらかじめご了承下さい。
■2ndステージ(商品化リクエスト)
1stステージでの投票数が規定数を満たすと2ndステージに進みます。2ndステージでは実際に商品への「ご予約」をして頂きます。
■3rdステージ(商品化)
2ndステージで規定期間内に予定数を達成すると晴れて商品化が決定いたします。
※復刻可能数に達しない場合はご予約をキャンセルさせて頂きます。
■4thステージ(お届け)
商品化決定後、約2ケ月ほどでお手許にお届けいたします

引用終わり-------------------------

この仕組み、他のビジネスでも応用が出来ますね!

ということで、私は、学生時代からこれまでずっとお気に入りの河島英五の復刻版をリクエストしました。学園祭ライブでハマッてしまった思い出深い曲ばかりです。ただ今、第一ステージで、第二ステージに進むまで31%の賛同が必要です。

これ、実現したら必ず泣けますよ!


是非、ご賛同、ご協力を。
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=2222&cd=DQCL000000226&lay=omf



最新ビジネスと「時代おくれ」の人情 Topdas

わー、待望の39公式グッズの販売が始まりました

2010-11-05 | アイデアブレスト視点
私も参加している『39プロジェクト』の公式グッズが11月5日、WEBからも購入することが出来るようになりました!
http://39project.jp/39item







これまで、たくさんの皆さんから
参加したいけど、遠くてイベントに行けない。
メッセージカードやシールを買って、子供たちに配りたいなど、
ご要望の強かったグッズ購入がこれで実現しました。

普段、言いそびれたありがとうや照れくさくていいにくかった「ありがとう」を伝えるツールとして活用できそうです。
お客様への送付物や社内での伝言に使うと、あげた方ももらった方も「ちょっと嬉しい気分」になれますよ!





39個人永久会員(ありがとう伝え隊)や39法人会員もWEBから申込みが出来ます。

毎年3月9日を、一年で一番「ありがとう」が飛び交う日にしよう!と今年始まった39プロジェクト。
皆さんも、何らかのカタチでご参加下さい。
http://39project.jp/


楽しいですよ!


ワクワクしながら活動する Topdas 


価格の第一印象

2010-11-04 | アイデアブレスト視点

トヨタカローラ一台分の価格で建てられた陶芸家のアトリエ









低予算を前提として、セルフビルド(自力建設)で組み立てられるよう、構法まで含めてデザインされた。構造的に合理的な形態を追求する事で素材量を最小化し、軽量化、低コスト化に成功している。構造・構法・デザインが同時に解決された木質系モノコック建築。SD review鹿島賞(グランプリ)、American Wood Design Award 2004(アメリカ)Honor Award受賞作品。


例えば、この価格が200万円と表示された場合、高いのか安いのかを計る脳みその回転と、カローラ一台分という表現の場合とは、違う思考回路が使われるように思うのです。(脳科学者ではありません)

そうか?カローラ(手頃な大衆車)で、こんな素敵なアトリエが持てるのかと思える人なら、ああ、あの遊んでいる土地にこれを建てれば面白いな、、、とか次のステップへ勝手に展開していく可能性はありそうです。

素敵なアトリエも素晴らしいのですが、今日は価格の表現に注目してしまいました。



表現力にこれでおしまいは無い Topdas

 


キッと楽しいクリスマス

2010-11-03 | アイデアブレスト視点
祝日なので楽しい話題を。

スイーツのフードテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」は11月5日より、子どもやお菓子作り初心者でも簡単に組み立てられる「お菓子の家マイデコ・キット」を100セット限定で販売する。


 




キットには、家のベースとなる壁、屋根、床、煙突をかたどったクリスマスクッキー「「レープクーヘン」、スノーマンや星型クッキーなどの「飾り用パーツ」、クッキーを張り合わせるアイシング用材料「粉糖」が含まれる。完成時のサイズは、直径約18センチ、高さ約15センチ。使われている材料はいずれも保存できるため、クリスマス前に作ってディスプレーとして飾り、クリスマス当日には実際に食べることもできる。

家族でああだ、こうだと創る楽しみと、食べる楽しみで2度おいしい。


文房具屋さんに行くと、ボールペンのボディと芯の色を選ぶ4色ペンを良く見かけますね。

世の中にキット販売はもっとあってもいいと思う。
創造力も付加価値の一種ですから。


キッと喜ばれるビジネス Topdas

 


通販会社の新しい生き残り策:千趣会

2010-11-02 | アイデアブレスト視点
あなたの発想を商品化します。
千趣会は、クリエイターたちに、独創性のあるコンセプトやアイデアを商品化し、 販売することができるコンペテイション「発想商品化計画」を始めた。






今回の募集テーマ

【トーキョー/ワンルーム -ひとり暮らしをアップデートするアイデア-】

日本のひとり暮らし世帯の割合は約3割、東京都に限ると4割を超えているという調査結果があります。
また、2030年までに全国のひとり暮らし世帯数は現在と比較して25%以上増加するという推計もあります。
ひとり暮らし ― それは、多くの人たちにとっての“日常”であり、“日常となっていくもの”といえるでしょう。

今回のコンペティションでは、そんなひとり暮らし、特に都市生活おけるひとり暮しのライフスタイルを、 よりよいもの・より楽しいものにアップデートしていくような商品アイデアを募集します。
ひとり暮らしの空間と時間に、新しいアイデアをプラスしてみてください。

詳細は、コチラから
http://shirokumanoakubi.jp/etc/001/



1、2年前までの通販業界は、まだ世に広く出回っていない商品探しに必至でした。しかし、どんなに頑張って探し出して売り出しても、インターネットによって他社にスグに情報は掴まれてしまう。この繰り返しにも限界があります。

そこで登場してくる次の一手は、新しく商品を生み出すということ。
自社内だけでの発想では、たかが知れていますので、広く公募するという手段を使うケースが今後も増えて来るでしょう。

商品化されたものは、契約によって自社の独占販売も可能ですから、アイデアを持っているが資金がなかったり、市場参入への進め方が不得意なクリエイターと組むという手はアリだという考え方になってきています。

この公募手法は、多くの業界で取り入れられていますが、成功に導くためには、その過程にちょっとしたノウハウが必要なのです。ただ集めるだけでは、うまくいかないのです。
そこは、私の出番です(宣伝)



新鮮アイデア市場 Topdas




パッケージ大好き人間たちのためのコンペ

2010-11-01 | アイデアブレスト視点
おお!っと言わせるパッケージを世界中に発信するPentawards





Pentawardsは、あらゆる形態のパッケージデザインを対象とした、世界初、そして唯一のコンペティション。包装パッケージをグローバルビジネスにおける最重要のコミュニケーションツールのひとつと考え、世界中に周知させることを目的として開催されています。


たくさん見て、ココロを動かしましょう!
http://www.pentawards.org/


パッケージデザインの評価には、つべこべ言う必要はありません。
見て、感じて、驚いて、、、感動を呼ぶかどうか?がポイントでしょう。



感動を呼ぶビジネス Topdas