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3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
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ソーシャルイノベーション

2010-11-29 | アイデアブレスト視点

営利と非営利の融合「ソーシャルイノベーション」。まだ始まったばかりの大きなうねりのなかで、考え方や手法を社会に提示される機会が増えてきました。以下のシンポジウムには是非参加したかったのですが、東京出張1日違いで残念ながら参加できません。お時間ある方は参加して感想をお聞かせ下さい。

 

 

途上国で活躍する社会起業家を支援してきたインド、米国の専門家が来日します。企業と政府と地域住民が協働しながら地域を変革し、社会事業自体を成長させてきた戦略と手法を発表します。今後、日本の企業そして市民社会が取り組む方向性を話あいます。
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日米ソーシャルイノベーション・シンポジウム
「ソーシャルビジネスの成長戦略とイノベーション」を開催します
Developing Strategies for Social Business and Innovation

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世界的な新たなビジネスの潮流として、ソーシャルビジネスの台頭が活発化してきました。社会イノベーションを興すファクターとして注目され、活発な議論と研究が推進されています。
日本においても政府及び民間の関心は高まり、いかに推進すべきかといった支援サイド、供給サイドの議論が多く見受けられます。しかし、ソーシャルビジネスの成長には市場における理解とそのための戦略や施策が必要です。
そこで、インドで「シャクティ」など新たなしくみづくりを行った経験、米国で社会投資を推進してきた実務家が、マーケットサイドの視点からソーシャルビジネスの「規模拡大」について先駆的な経験を発表します。

【公開講演会のご案内】

「ソーシャルビジネスの成長戦略とイノベーション」
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【日 時】 2010年12月1日(水)18:30~21:00
【場 所】 立教大学 池袋キャンパス 
      8号館8101教室
(※交通アクセス、池袋駅より8分

http://www.rikkyo.ac.jp/access/pmap/ikebukuro.html

キャンパスマップ、http://www.rikkyo.ac.jp/access/ikebukuro/campusmap/ )
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【講 師】
ジェームズ・マンディバーグ /コロンビア大学大学院 准教授
カーティ・プラサナ・ミシュラ /マート(MART) パートナー
エルミラ・ベイラズリ /国際開発専門家・ライター、元エンデバー・政策担当副代表
瀬川 秀樹 /株式会社リコー本社 総合経営企画室新規事業開発センター 副所長
服部 崇 /経済産業研究所 コンサルティングフェロー
中村 陽一/21世紀社会デザイン研究科委員長・教授
進行:服部篤子 /21世紀社会デザイン研究科兼任講師・一般社団法人DSIA常任理

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【参加費】無 料
【申込み】不 要
【問合先】立教大学独立研究科事務室(TEL 03-3985-4530)
【主催】立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科
【共催】東京アメリカンセンター(米国大使館)
【助成】独立行政法人国際交流基金
【協力】一般社団法人DSIA

http://www.dsia.or.jp

http://connectusa.jp/

http://www.rikkyo.ac.jp/sindaigakuin/sd/  

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インドでのリコーさんの展開については特に興味があったのですが、残念です。
(USTREAM中継してくれればいいのに)

私も、NPOインディペンデントコントラクター協会、39プロジェクト、一般社団法人国際どうぶつ映画協会など、社会に影響を及ぼす新しいプロジェクトへの参画が増えてきています。
実際に参加して感じることは、ビジネスを展開しながらも、国際社会を変えていく世の中へ向かっていくべきだと、社会が気づき始めているのは間違いなさそうです。

 

小さくても出来ることがある Topdas

 



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