「予想外割引」ですが、中身は別として予想の範囲でした。
新料金の目玉である“ゴールドプラン”に「新スーパーボーナス」「ソフトバンク大創業キャンペーン」を合わせた、新しい料金施策の名前は“予想外割”。ソフトバンクユーザー同士であれば月額2880円で音声通話とSMSが無料になるという、確かに“予想外”な新料金プランだった。自社網内音声定額といえばウィルコムがPHSで先駆けているが、携帯電話ではこれが初めて。また、2880円という価格はウィルコムの定額プランより20円安い。
最近のTVCMを見ていても、明らかにauとドコモの宣伝が数多く派手に展開していました。それとは一線を画してソフトバンクはいたってシンプル。
これまでYAHOOBBやボーダフォン買収など、孫さんの動きを見ているとよくわかるように”衝撃的なインパクト”や”常識外”を演出して、あとは騒ぐマスコミや世間が広げてくれるという実は判り易い戦略。
先にPHSのウィルコムに通話料無料を先駆けられたのは、想定外で相当悔しかったはず。
今回は苦肉の策でこの時期に”最大のインパクト”を狙った感があります。
携帯市場は、コモディティ化が一気に進みました。
これからの携帯市場は、インフラ整備がされ、通話品質も安定し、また携帯電話そのものもデザインや機能性は一定の充実感が出てきましたので、熾烈な価格競争から脱出するには、コンテンツサービスや他市場への応用(たとえばオサイフケータイ)などが当面の戦いになってくるでしょう。
しかし、すぐにその状況は変化し、その先はもっと違った視点の市場が開けてくるでしょう。皆さんには、そこを今から考えておいて欲しいと思います。
次世代ビジネス・トリガー Topdas
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