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・新しい売上をひたすら創ること
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ベンチャー企業の経営危機データベース

2008-05-30 | アイデアブレスト視点

  創業ベンチャーには、「なるほどなるほど」と傍観するだけでなく、自分の現況に気付きがあるかも知れません。ご参考まで。

 

経済産業省経済産業政策局新規産業室は、平成19年度創業・起業支援事業において、ベンチャー企業を対象に、失敗、トラブル、ヒヤリとした経験についてのインタビュー調査を実施し、調査結果を事例として取りまとめた。当該調査をもとにベンチャー企業の経営危機データベースを作成。

 

 

経済産業省関連サイトURLhttp://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/kikidatabase/index.html

 

(2)失敗の原因

原因 萌芽期 成長初期 成長・拡大期 上場又は
M&A前後
総計
研究開発・技術開発の遅れ 3 2 1 0 6
コスト意識の低さ 高コスト体質 1 2 0 0 3
営業力の弱さ 3 5 2 0 10
市場環境の悪化 0 5 11 1 17
経営管理能力の欠如 4 12 19 0 35
組織の機能不全 0 5 2 1 8
商品・マーケティング 戦略ミス 3 10 15 0 28
社長の人的問題 0 2 5 0 7
資金繰りの悪化 2 3 4 1 10
設備投資の負担 0 0 11 0 11
その他 5 5 3 0 13
総計 21 51 79 3

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