売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

インバウンドツアー

2008-10-16 | アイデアブレスト視点

2002~2003年当時、日本を訪れる外国人旅行者数は年間約500万人程度。海外旅行に行く日本人は約1500万人以上と約3倍もの差がありましたが、小泉元首相が“観光立国”を唱え、外国人観光客を2010年までに1000万人に増やすと目標を表明して以降、2006年は約733万人、2007年は約834万人と伸びています。

 


 

現在、旅行会社も躍起になって、外国人旅行者を対象とした国内ツアー「インバウンドツアー」に力を入れています。インバウンドツアーは、旅行会社が交通機関やホテル、観光施設、飲食店や土産物店などと連携して、外国人旅行者に提供しているものが中心で、多くのツアーに、文化や伝統などを外国語で解説できる「通訳案内士」の国家資格を持つガイドが同行しています。

 

ビジットジャパンキャンペーンサイト
http://www.jnto.go.jp/vjc/

 

国内では目新しくもないモノでも、初めての外国人にとっては”新鮮”にうつるものが身の回りにもたくさんあります。
最大の不満は、自国言語による案内や表記がないことだそうですから、ダメもとでお店の前に中国語や韓国語でキャッチをつけておくとイイことが起こるかも知れませんヨ。


ベトナム向けの楽しいビジネス視察、第3回目を企画中です。
ご興味のある方は、また一声かけて下さい。

 

 



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