売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

女性が見える、明日が見える

2007-04-20 | アイデアブレスト視点

ここまで、タダで見せますか~!

 

 

4月1日に株式会社ライブリッジから「株式会社リビングくらしHOW研究所」に社名を変更した同社は、女性マーケティングデータが無料閲覧できるサイト「くらしHOW」を先頃リニューアルオープンをした。
 同サイトは、リビング新聞グループが収集した、主婦やOLなど女性の生活、行動、消費についての調査データが豊富に蓄積されたサイト。以前は一部のデータは有料で提供していたが、リニューアル後は、利用者は無料でPDF形式のレポートがダウンロードできるようになった。

女性マーケティングデータサイト「くらしHOW」
http://www.kurashihow.co.jp

 

 

例えば、[OL]おけいこ事調査(2007年/首都圏)
 2007lessons_report.pdf 
●OLの今習っているおけいこ事をきいたところ、1位「スポーツ系(フィットネスクラブを含む)」が約半数、2位は「料理」、3位は「英会話など英語」であった。
●おけいこ事に通っている頻度は、「週に1回」47.8%が最も多く、次いで「週に2~3回」24.3%、「2週間に1回」12.4%となっている。
●体験レッスンやお試しキャンペーンに行ったことが「ある」人は56.4%。行ったことがあるものでは、「スポーツ系(フィットネスクラブ含む)」「料理」の割合が高い。
●英会話スクールに通い始めたきっかけは、「海外旅行でスムーズに会話をしたい」「キャリアアップ」が約半数の人に選ばれた。また、料理教室に通い始めたきっかけは「自分でおいしいものをつくれるようになりたいから」が圧倒的であった。

 

こんなデータが、なんと無料。古い時代のマーケティングリサーチ会社にとっては、脅威ですね。
逆に、マーケティング調査に費用が掛かりすぎて、調べたくても頼めなかった中小企業にとってはありがたいデータ公開です。

このようにネットで公開されるようになってくると、次に重要になってくるのは、「このデータを使って具体的に何をどうするか?」ということ。
瞬時に、いくつかのビジネスネタや売れるアイデアが湧いてくるようじゃないと、時代のスピードに乗り遅れるかも?しれませんよ!
普段からの頭の柔軟体操がここで効いてきます。

 

売れるキッカケ いつも Topdas から



最新の画像もっと見る

コメントを投稿