今朝、ホリーズカフェに立ち寄ったらドリンクトレーにプレゼント企画の案内が乗っかってきました。普段お目に掛からないので何だろうとチラ見。
毎日家に帰るとマンションのポストの中は水道修理やらリフォーム、マンションの売買など大量のチラシで満杯です。
大切な手紙や案内が紛れ込んでいないか選別するのですが、自分にとって不要な情報を選別する時間がもったいないというか、迷惑です。
ほとんどが、中身を見なくても、これは不動産、これはピザ。。。と一瞬で判断してごみ箱に行きます。
配る側からみると、お金を掛けてこんな風に捨てられているのは悲しいことです。
常態化していると意味を無くしてしまうのですが、今回のように普段はないものが突然現れると、マンションポスティングに比べてかなりの確率で中身を見てもらえると思います。
まず見てもらわないことには、売り手の機会は全くありません。
もう一つ、今回気付いたのですが、チラシはホリーズカフェ利用者への感謝のプレゼントなのですが、ホリーズカフェは協賛社であって主催は別の会社ということ。
これは、主催者がホリーズカフェに顧客サービスを提供する代わりにチラシをまいてもらうというWINWIN企画だと思います。
同じビラまきでも、ただまき散らして迷惑がられるよりも、このような考えられた仕掛けでみんなが喜べるのがビジネスです。
ビラ配りが必要なビジネスをしている方、あなたのターゲットが利用している大手のチェーン店に企画を持ち込んでみてはいかが!?
仕掛け人 Topdas
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます