売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

それって普通じゃん!?と言われないのは、何かを考える時に違う視点を複数持っているだけのことです。

2012-04-09 | アイデアブレスト視点

何か新しい発想やアイデアが必要なときに、「そうだ、あの人の意見を聞いてみよう」と言われる人が、皆さんの周りにも一人や二人はいるでしょう?

その人達は、生まれながらの特殊な能力を持っているかというと、実はそうでもなくて、何かを考える時に最初から考える視点(基準になるフィルター)をいくつか持っていて、それぞれの角度から考えてみるクセがついているだけだと思います。

 

 

普通の人は、ごく普通に考えた結果、それ以外の考える視点にはどういう見方があるのかがなかなか思いつかないだけなのです。しかしそれは、いくつかの視点を書いたメモを用意しておくだけで一気に状況は激変します。

例えば、

モノゴトを反対から見る、考える。

その件で、非常識やNOと言われることを出来るだけ抽出する。

その他、性別や年齢、国外、他業界、季節、距離、時間、などなどいくらでも従来普通に考えている中では出てこなかった基準は探せばたくさん見つかるはずです。それをメモして必要なときに見ながら考えればいいだけです。

みんなで考えて意見を出すような場面で、何かみんなが考えていないような視点を一つ選び出して、そこから考えられる答えや仮説を披露すればいいのです。

簡単でしょ。

 

 

難しそうに見えることを簡単に Topdas



最新の画像もっと見る

コメントを投稿