売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

モスバーガーと一緒にお風呂?!

2009-11-27 | アイデアブレスト視点

びっくら?たまご」をご存じでしょうか?バンダイの入浴剤です。
これは単なる新しいおもちゃを販売するのではなく、販促ツールとしてのベースを作って売るというビジネスモデルで成功しています。

 

 

浴槽にたまご型の炭酸ガス入浴剤を入れると、中からマスコットが飛び出してくるバンダイの人気入浴剤「びっくら?たまご」シリーズ。

これまでポケモンやSDガンダム、ドラゴンボール、プリキュア、アンパンマンなどのキャラクター系に加え、不二家ケーキのマスコットが飛び出すバージョンも登場するなど幅広い展開を見せている。
今回新たにモスバーガーメニューのマスコットが飛び出すモスバージョンが登場。販売店舗は全国のジャスコなどで、価格は300円(税抜き)。

おもちゃであれば売る相手が、子供やその周りの大人になるのですが、出てくるおもちゃをさまざまな企業の販促物とすることで、企業向から収益を上げる方法です。
これは、視点を変えることで「売れる仕組み」に出来たってことですね。

同じことをやっていても、ちょっとした考え方と工夫次第で、あっという間に新商品新サービスが出来あがってしまうこともあるのです。

従来の売り先に、作って売ることだけ考えていると行き詰ってしまうという企業は、固定概念をはずしてじっくり考えて挑戦してみれば、アラアラ?もっと早く気付けば良かったと感じるでしょう。

 

価値ある気付きのメッセンジャー Topdas



最新の画像もっと見る

コメントを投稿