売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

関係ないはずがない!?が新しいを生む視点

2008-01-31 | アイデアブレスト視点

みなさんは、自分の分野に直接関係しない話題をどういう視点で見て、どのように処理するパターンを持たれているのでしょう?

 

 

 

 

 


昨日、このブログでバンダイの新しい入浴剤の話題を提供しました。
それから、皆さんは少しでも何か変化がありましたか?

 

実は、新しいものを創り出すチカラをつけられるかどうか、ここが大きな分岐点になります!

 

例えば、

・タイトルを見て、今日は自分には全然関係なさそうだから、読まない。

 

・「ふ~ん」、「へえ~」、「ワハハ」で一時を楽しむ。

 

ここから少し変わります。

 

・こういう商品はどういうきっかけで作られてくるんだろうな?

 

・うちの会社でもこれくらい奇抜な企画を受け入れてくれる風土があればなあ。。

 

・今度一度買ってみよう。

 

・昼休みに社内の仲間に「知ってる?」て自慢してみよう。

 

・あっそうだ、新しいもの好きの取引先の社長にも教えてあげよう。

 

・この企画の切り口、面白いなあ。自分の商品もこういう切り口を探せば価格競争から抜け出せるかも。ちょっと考えてみよう。

 

・これ売れそうだから、うちでも仕入れてみようかな。資料請求でもするか。

 

 

 

 

などなど、入ってくる情報を即時に自分のもつ情報、社内、取引先、商品開発などとつなぎ合わせて発展的に関係性を持たせた場合にどうなるかを考えてみる。

 

今すぐ効果はなくとも何かありそうな勘が働いたらマークしておくことです。

 

 

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