ハイテンション店主で話題のたこ焼き店「フトマル」(奈良西大寺)が、看板メニューの「ロックンたこ焼きロール」のバリエーションを増やして売り上げを伸ばしている。
いや、私はバリエーションで増えているのではないと思う。
「訪れた人が元気になると自分も元気になる」と店主の中川太志さん。人に元気を与えられるような歌という「フトマルのテーマ曲」が完成したことを機に、2月上旬から「元気シリーズ」と名付けたメニューを打ち出した。
同シリーズ第1弾の「ロックンたこ焼きキムマヨロール」(8個入り、450円)は、独自のルートで仕入れた本場のキムチをのせてマヨネーズをかけたもの。遠方から求めに訪れる客もあり、1日限定の30食が売り切れることも多いという。
ここで売れているのは、たこやきではなく、「ハイテンションの店主」が売れているのだと思う。
たこ焼きの具やトッピングをあれこれ変えて売り出しているお店は、全国に山ほどあります。
よほどのマニアでもない限り、わざわざ買いに出かけて、また来ようなんて人は珍しいでしょう。
何やら「面白い兄ちゃんがおるらしいで」に一度行ってみようとなる訳で、その対価を元気になるショーの入場料ではなく、たこ焼きというカタチで報酬をもらっているのだと思います。
同じようなものを売って商売している皆さんが、苦労している競合他社との差別化。ここに突破口になる一つのヒントが隠されていましたね。
社内にエンターテイメント能力のある社員がいたら、新しい売り方に挑戦してみませんか?
コストをかけない、立派なプロモーションになりますよ!
方法はいくらでもある Topdas
素晴らしき 文面等
誠に 有難うございます!感謝です!
2011年 50ヶの目標を たて 実行へと
燃えてます!熱き元氣を
出逢うみなさんへ 届けるよう
感謝&GOOD LUCK!
ROCK’N’ROLL!!!でっ
今日もっ!この瞬間もっ!
社長様 ありがとう ございました!
ロックンたこ焼きローラー
中川 太志