売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

ぐるなびの商談会は見習うべき点が多かった

2014-07-23 | アイデアブレスト視点

本日大阪グランフロントで開催されたぐるなびさんの飲食店向け食材商品商談会は、よくある展示会とはふた味以上違った。

まず、来場者が飲食店のみに絞られていることで、展示側の見せ方もトークも一本集中。ぐるなびだから、ターゲットが絞られてていることが幸いしています。

次に、ぐるなびスタッフの数とフォロー。ぐるなびさんのスタンスはあくまでお店にとって良さそうな物を事前にしっかり吟味して、ピンポイントでブースに連れて行き、いかがか?と尋ねる。
飲食店の好みや考え方も理解している担当スタッフだからハズレの確率は少ないと思う。

そして、写真のようなイメージポスターがそれぞれの出展者の特徴を出しつつ全体で統一感のある物になっていて、ギラギラ感がなくとても見やすくなるように制作されており、各店へのPR指導も行き届いているように感じました。

世間の多くの展示会の関係者は、ブースと来場者をかき集めたらお役御免と決めているかのように当日は何もしてくれないが、ぐるなびスタッフさんのように、いいもの同士を引き合わせて何か良きご縁が生まれることを後押ししてくれる展示会のやり方なら、少々高いブース代でも人気が出るでしょうね。

今年は行政企画の展示会を幾つかお手伝いする予定なので、話が通じそうなところには企画提案して、参加中小企業に喜んでもらえたらいいな^ ^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿