写真はお昼休みに今日の仕事場の近くを散策していて見っけたオーガニックカフェのカンバン。
最近、食に関するビジネスのご相談も多いのですが、そのほとんどは安心安全や健康に関わる何らかのこだわりや特徴を出しておられて、共通するのは一般市場価格よりも高いということです。
ほとんどの相談者は、いい物だけれどもその分高いので売れないと自己分析されています。
が、本当にそうなのでしょうかと色んな角度で見つめて、聞いて、紐解くのが私のお役目です。
結果的に、たいていの場合高いから売れないのではなくて、良い理由がアバウト過ぎて理解しにくいので、高いも安いもなく、何故それを選ぶかの理由に繋がっていないことが原因です。
先ずは、しっかり選定したターゲットに価格を伏せて商品紹介や説明をして、相手が興味を抱いて、それおいくら?と聞かせるレベルをクリアしなきゃいけません。それをキチッとやれば大方は売れる方向性が見えてきます。
なので実は販路開拓のご相談ではなく、その前のマーケティングプランの再計画のご相談アドバイスに該当します。
相談する場合は、出したい結果が出ないことの原因を勝手に推測したり決めつけずにご相談することをお勧めします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます