売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

してやられた?!

2008-09-12 | アイデアブレスト視点

携帯電話も、通話料やメール、WEBのサービス、価格、デザイン競争と市場が進み、最近ではソフトバンクのアイフォン登場で大きなインパクトがありました。

 



TopdasHitHit-Galleryメンバー内で、この市場におけるその次のインパクトはどういうものがあるかと、次世代予測をしておりました。
その中の一つに、携帯の装着性。どう云うことかと申しますと、例えば今の携帯はイヤホンとマイクでハンズフリーが出来るようになっていますが、爆発的に普及していません。手放しで話しながら歩いてくる人の姿には、何か違和感を感じます。


そこで完全なハンズフリーとは言えませんが、装着性にすぐれたブレスレット型携帯電話があれば、一定のターゲット層に普及するのではないかという仮説です。
手首に巻きつけることで、ポケットやカバンに入れた携帯電話を取りだす必要もありませんし、忘れたりすることも防げます。もちろんディスプレイに時刻表示もできますから、時計を併用する必要もありません。


このブレスレット型携帯を売り出す時に重要なのは、その装着性よりも「デザイン性」です。いくら機能がすぐれていてもカッコ良くなければ絶対売れません。そして軽さも。

 

 

かなり、具体的な企画案を絞り込んできたのですが、最近こういうコンセプト携帯が既に発表されているということを知りました。
愕然。アイデアを思いついた時に、世の中には同時に最低5人は同じようなことを思い付いていると云われますが、それを実行に移すかどうかがそのあとの結果の違いになってきます。
今回の場合、携帯メーカーが発表していますので苦しいところですが、そうでなければ異業種参入のチャンスになっていたかも知れません。
まだ、商品化はされていないし、もし先行されたとしてもデザイン性がモノを言いますので追随するチャンスは残っています。


いつ頃市場に出てくるか、楽しみです。

 

HitHit-Galleryでは、次世代ビジネス創出に真剣に取り組んでいます。
市場創出を楽しみながら、具体的に企画化して行きます。
現在も、いくつもの分科会が動いています。
自分の興味ある分野の分科会があれば参加し、無ければ自分のビジネスアイデアをベースに分科会を動かすこともできます。
コミュニケーションを取りながら、一緒に創り上げませんか?

 

次世代ビジネス創出企画 Topdas



最新の画像もっと見る

コメントを投稿