サービスの基本となる部分を無料で、完全なメニューを有料で提供するビジネスモデルを、英語でフリーミアム(freemium)と呼ぶようになりました。フリーとプレミアムを組み合わせた造語です。
例えばカミソリのジレットは、髭剃りを無料で、替え刃を有料で提供するビジネスモデルを採用して成功を収めました。
分かりやすいのは、WEB上のサービス。例えばオンラインストレージサービス(ネット上にデータを保存できるようにするサービス)では、一定の保存容量を無料で提供して、追加容量を有料で提供することが多い。同様のサービスは、写真共有サービスやブログサービスなどでも見られます。
また「広告の非表示」もよくあるパターンのひとつ。例えばブログサービスで、無料版の利用者では広告を表示して、有料版の利用者では広告を表示しないなどのやり方があります。
これらは広く使われている手法ですが、今爆発的に増えているiphoneのアプリケーションは、フリーミアムにプラスαが隠れているように思います。
公開されているアプリは、無料版や有料版がありますが、それをダウンロードして使ったユーザーがアプリに対する数多くのコメントを入れています。
これだけならよくある楽天や比較コムの口コミと似ているようですが、そのコメントの内容が次の商品開発につながるアイデアが投稿される傾向にあるところが他とは違う気がしています。
単に良かった、悪かっただけの感想だけではなく、売り手側も思いつかなかったようなアイデアをポン!とタダで提供してくれているのです。
これは、売り手にとってアプリの売り上げだけではない大きな収穫です。
Topdasでは、アプリに限らず広い業界分野の「有効な提案コメント」を抽出するリアルなプログラムを非公開で実施していますが、5月以降にはこれをシステム化したバージョンで公開し、有料モニターを募集する予定です。
用途開発、商品開発、事業開発に取り組む企業様は、是非この機会にお試しを!
商品開発ブレスト常時実施中 Topdas
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます