売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

とても低くなっている海外交流の壁は、Facebook、Linkedin、Skype、LINEなどが後押ししてくれている

2014-12-03 | ベトナムビジネス

現地に誰も頼るあても無くても、事前に現地の人しかわからない生情報を入手したり、現地入りしてから会える友達を何人か作っておく、私がいつもやっている方法をお教えしましょう。

ビジネス系の情報収集ならば、先ずオススメはLinkedinです。Facebookの超ビジネス版だと思えばわかりやすいと思います。無料でIDを登録してから、たくさんあるグループを見て気になるグループに参加して行きましょう。

最初はグループ内でどんな会話が交わされているか、活発に情報交換がされているかも各グループ毎に違いますので、不要なグループだと思えば、とっとと脱退して下さい。

慣れてきたら、"初めて投稿します。私は日本人だけれども、◯◯業界の◯◯な海外ビジネスパートナーを探しています。"のようなメッセージを参加しているグループに投げかけてみて下さい。

何人かが絡んでメッセージを投げかけて来ますから、そこから何度か意見交換しているとじわじわと相手の事が分かって来ます。それから具体的に現地入りする時に声かけしておけばたいていの場合、会えます。

その時の通信手段としては、SkypeやLINEなどが役立ちます。これらについては、またの機会に詳しくご紹介しましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿