ランチによく行くお店のBBQに誘われたので顔を出して来ました。
快晴で涼しい風も吹いていたのでとても快適。
他にも多くのグループが集まって、淀川河川敷は満杯でした。
前日から、食材を漬け込んで焼く事に専念してくれた人は、皆んなが笑顔で美味しいと食べてくれる事が楽しいとおっしゃっていました。
他にも荷物を運び込んだり、足りないモノを買い出しに行く人など、僕が行くよ、私がやります、と言動が心地良い。
ここに集まっている人達の大半は、自主的で、他人との協力関係を大切にする人達なんだなあと関心しました。
さて、会社ではどうでしょう?
ここのBBQグループのような組織は少ないでしょうね。
だからそこにマネージメント力が必要になってくるんですね。
ただし、どんなに素晴らしいリーダーが現れたとしても限界はあると思います。
私は、インディペンデントコントラクター(IC)として働いていますので、プロジェクト単位、業務単位で同じ目標に向かって働く仲間といつも仕事をしていますので、どちらかというとBBQグループに近い環境にいます。
それぞれが自分の得意分野を持っていて、役割を認識していますから、特に会社組織のようなマネージメントは必要ありません。
今後は雇用という形態から、IC的な人材が企業に必要な業務を必要な時間だけ業務委託する形態に、時間をかけて移り変わって行くんだと思います。
自分が好きな得意分野の仕事を請け負って、自由な時間を組み合わせて働き、飯を食う人達が新しいライフスタイルを世に提案して行きます。
そういう働き方に興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度NPO法人IC協会のサイトをご覧下さい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます