売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

カーボンオフセット:そろそろマークしておく時期が来ました!

2008-05-28 | アイデアブレスト視点

カーボンオフセットってご存知ですか?

もうすぐ洞爺湖サミットが始まります。
この後からこの「カーボンオフセット」は徐々に話題になって、来年はかなり普及してくると思いますので、これを機会に概要だけでもつかんでおいて下さい。

 

 

「カーボンオフセット」というのは、
省エネなどの努力をしても、どうしても排出してしまう温暖化ガスを自分ではない別の場所・別の人が行なう「温室効果ガス削減事業」の効果を得ることで差し引きゼロにするという考えです。

例えば、いくら燃費の良い自動車を選んでCO2削減しようと努力しても、減らすことはできても”なくす”ことは、出来ません。
出来ない分は、CO2を吸収する分だけ木を植えるなどをして埋め合わせすることもできますが、個人や1企業単位では現実的ではありません。

そこで、どうするか?他でCO2を吸収する活動を行っている国際的な環境プロジェクトなどで実現できるCO2削減量の一部を、買って埋め合わせするという仕組みです。

 


これをビジネスにどのように活用するか?


Topdasの新商品・サービスとして、この「カーボンオフセット」のマーケティング活用を準備しています。興味のある方は、お問い合わせ下さい。

 

概要を理解して、今後マークしておいて下さいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿