売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

マレーシア観光年2007

2007-01-17 | アイデアブレスト視点

Visit Malaysia Year 2007

 


Topdas2007年の挑戦キーワードの一つ「海外ビジネス」
もともとアジア又は米国をイメージしておりましたが、マレーシアが第一候補に挙がってきました。

昨年から各国の領事館や大使館などのHPから情報を集め始めていたのですが、アジアのビジネスというと、中国、香港、インド、タイ、ベトナム、シンガポール、韓国などが主流。でも、現実的過ぎて、何か今ひとつ”新しさ”を感じない。

そこでピント来たのが、マレーシア今年は独立50周年記念の年。色々と探っているうちにたくさんの情報や人脈が急速に集まってきました。発信すれば受信も膨らむ。これビジネスの基本。
私の大阪オフィスの近くにマレーシア政府観光局の出先機関があって先日訪問したところ、ビジネスなら違う場所に出先機関があるので行ってみたらとご紹介いただきました。記念の年なのか積極的サポート。

マレーシア政府観光局 http://www.tourismmalaysia.or.jp/

あるNPOのメンバーの方もご賛同頂き、一緒に何かを見つけ出そうと現在共同で画策中。
また、会計士さんからご紹介いただいたダイエーOBの方は、日本のビジネスをアジアで展開しようとされていたのでコラボ出来そう。
そう云えば、以前の職場の取引先で、マレーシアの王様に日本のスポーツカーを輸出している人もいました。
新年会では、その席で初顔合わせの方の親戚が中国人の方と結婚してマレーシアに住んでいるとのこと、話は大盛り上がり。

取りあえずは、何があるかわかりませんので、”百聞は一見に如かず”行ってみようと思います。

情報をお持ちの方、ご協力下さい。

即行動! 新しいこと いつもTopdasから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿