売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

国内900万人?!顔は丸出し、チョイ出し、人それぞれだが、、Facebookの利用状況調査結果

2012-06-26 | アイデアブレスト視点

Facebookの利用状況調査結果(リサーチバンク資料)

 

 

 

アメリカのFacebook, Inc.の提供するFacebook(フェイスブック)。世界最大のSNSで、全世界でのユーザー数は9億人といわれている。日本でもおよそ900万人のユーザーがいる。
今年もFacebook(フェイスブック)への登録の有無や活用方法、なぜ登録しないのかなどを調査した。


調査サマリー
■Facebook(フェイスブック)に登録しているのは、30%程度。Facebook(フェイスブック)を知らない人は、2%いる。2011年の調査と比べ、認知度、登録者ともに増えている。
■Facebook(フェイスブック)に登録しない理由は「自分には不要なサービスだから」「実名で登録することがいやだから」が上位に。実名登録に関しては、女性の登録をしない理由のトップになり、抵抗を感じている。
■Facebook(フェイスブック)の登録者のうち、82%は「実名で登録している」と回答。
■Facebook(フェイスブック)の登録者のうち、プロフィール写真に自分の写真を使っている人は37%程度。顔の分かる自分の写真を使っている人は25%だった。
■1日に1回以上ログインをするのは40%。男性は35%だが、女性は47%が1日に1回以上ログインをしており、女性のほうが活用している傾向がある。
■週に1回以上Facebook(フェイスブック)にログインをしている人は、「友達の近況をチェック」「自分の近況を報告」を主に行っている。
■Facebook(フェイスブック)のログインには、パソコン(84%)が最も多く、続いてスマートフォン(42%)と続いている。

 

Facebook(フェイスブック)に関する調査。登録者のうち、実名で登録しているのは73%。
[リサーチバンク調べ]

 

調査結果は御覧の通りですが、世界一厳しいんじゃないかと思う個人情報保護の日本で、実名登録に加え、プロフィール写真に本人と分る写真を使う人が結構増えたことは少し驚きです。Twitterが流行った頃は、本人の顔を出している人はほとんど見かけませんでした。

同じ、SNSでも目的や使われ方が違っていますね。
この世界、新しいことは何だかんだ言われるのが当たり前ですし、そうこうしている内に今のFBよりも画期的なモノやサービスが出てくるのはそれほど遠くない時期だと思います。

 


ピークが来る頃には 次の一手がクッキリ Topdas 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿