売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

良くも悪くも理由は必ず存在するから見つけ上手になると楽しめる

2014-09-01 | アイデアブレスト視点

日本交通の高速バスの座席のデザインがひとつひとつ違うのに先ず疑問を感じた。よく見るとファブリック生地に直接プリントしてあり、背もたれ側もデザインが統一されていない。

タダでさえコスト競争が厳しいこの業界で、このシートは高コストになっていないのか?それとも何らかの別の効果で利益を上げる理由を見つけ出せているのか?

こういう課題を見つけ出しては、その理由を想像したり紐解いて行くクセをつけておくと、商売人脳を鍛える運動になる。

直ぐに答えが見つからなくとも、長く楽しめる脳トレとして楽しもう^ ^