売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

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・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

紙芝居やTEDxのようにストーリー性のあるプレゼンを期待するより資料の事前配布がよろしい

2014-02-18 | 新商品や事業ネタ探し


今日はある公的機関の調達品の審査委員として4社のプレゼンを受けました。

制限されている短時間で自社商品の特徴やメリットを紹介するのはなかなか難しいのですが、今回は数日前に詳細資料が配布されていたので、事前にネットで競合調査や価格相場などある程度理解して望んだので4社ともスムーズに耳に入ってきました。

よくあるのが、当日そこそこの時間のあるプレゼンを聞いて意見を求められるパターンですが、その場合は、商品仕様の確認など質問内容が浅くなりがちです。

余程うまく紙芝居やTEDxのようにストーリー性のあるプレゼンをしてくれればいいのですが、そう簡単ではありません。

事前資料配布後、プレゼンパターンは絞り込んだ質問が出来るのでなかなかいい方法だなと思いました。

それにしてもプレゼン5分はちと短いな…