売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

節分の豆まきや恵方巻のように習慣化を狙う商品開発

2014-02-03 | 新商品や事業ネタ探し


今日は節分。
昔から豆まきはやっていたけれど、学生の頃までは、恵方巻を食べる習慣はありませんでした。

ここ10年程でだんだんそれらしき習慣として認知されて来たのだと思います。
本当かどうか定かではありませんが、海苔の生産者が売上げを上げるために仕込んだという話を聞きました。

まんまとやられましたね。

そういうビジネスに繋がっている行事で言うと意外に3月がないのです。
バレンタインのお返しの日は、もう今や曖昧になっています。

ハロウィンは今年の秋がどうなるかで、流れが決まりそうです。カボチャよりも変装するというテーマの方が伸びますね、きっと。

さて、そう考えていると次の大きな流れを創りたくなってきませんか?

ぜひ考えてみましょう!