売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

習慣の強制変更エクスペディア

2011-03-09 | アイデアブレスト視点

世界最大の旅行会社「エクスペディア」が日本上陸。

ネット利用者が増え続けている世界的な流れによって、既存の旅行業界は対応を迫られますね。
これ以外にも、ネットの影響はますます加速して行きます。

 

 

今後も確実に、ネットへの移行が進むわけですが、既存の業界がネットとの融合を考える場合に、ブレーキとなるのが、過去の商慣習や働いている人の意識。

人間誰しも、流れるようないつもの習慣を、他人や周りの環境から変えられたくない心理が働いています。自ら変わらなきゃと思わない限り、引いてしまうのです。

今までこうしてたから、今のままでも売上があるからまだいいじゃないかと、動くのを頑なに拒否するのです。
このことを理解している人なら、どうせこの先変わって行くなら今から動いておこうと自らの意思で行動し始めますが、なかなかこれが一人で突き進むのは、勤め人なら特に勇気が必要だったりするのです。

このような障壁がないのは、新規参入組みです。
特に、専門技術などが必要でない分野なら、ネットを武器に比較的参入しやすい市場は結構あります。
しがらみがない分、一気に伸びる可能性もあります。

ということは、逆に既存の業界にとらわれないで、新市場へ参入できないかを検討する方が、今自分の置かれている業界分野を転換していくよりも、いい場合もあるということです。

皆さんは、どの位置にいらっしゃいますか?

 

変化の摩擦の先にオアシス Topdas

 

本日は、39(サンキュー)の日、18:30 大阪中之島中央公会堂にお集まり下さい。

お時間ある方は、会場すぐ近くにあるFOCEさんに立ち寄っておいしいケーキとお茶を飲んで、帰りに39WEEK限定の焼き菓子セットをおみやげにどうぞ。詳細は、昨日の記事。