トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

いやあ、5kplayerのアンインストールに苦労した (≧ω≦;)A アセアセ・・・

2017年10月22日 16時44分17秒 | パソコン

10月22日(日) 雨

MP4ファイルをMP3ファイルに変換するために、5kplayer(無料版)をインストールしたのだが、MP3ファイルに変換はできたのだが、使い勝手が悪いのと、WinShotとの相性が悪いので、(5kplayerの上ではWinShotの十字が表示されない)アンインストールすることにした。

しかし、コンパネの「プログラムと機能」でアンインストールしようとすると・・・








このようになってしまう。
5kplayerは終了しているのだが・・・


ネットで調べてみると大勢の人がアンインストールできなくて苦労しているようだ。




回答してあるものを試したのだが、どれもうまくいかない。

タスクマネージャーを開いて、



5kplayerを終了する。





しかし結果は変わらず。

いろいろやってみたが・・・



どうしても削除できない。


回答をいくつか見ていくうち、ここのサイトのやり方でようやく削除ができた。


「5KPlayer」の使い方と危険性について

 

6、【設定画面を表示する】

に書いてあった。

5kplayerを起動して、F2キーを押す。





「プレーヤーを閉じる」と「ログイン時に起動」を変更する。




これでアンインスールすると、



できた。 ★\(^ω^)/☆




一覧からも消えた。
ううむ、そうなのかあ・・・普段Fキーなんて押さないものなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ステルス貧乏」・・・なる... | トップ | 憲法が改悪され、安倍総理は... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えこでこツール (linka)
2017-10-28 11:43:26
私はmp4をmp3に変換するときはインストール不要の下記のソフトを使っています。

えこでこツール
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se445019.html

使用方法
1. 変換したいmp4ファイルを右クリック→プロパティ(R)→詳細タブ を表示させて、オーディオのビットレートをメモします。
2. えこでこツールを起動して出力を"出力:mp3"に選択します。
3. ビットレートを1で調べた値に近いものを指定します。例えば、詳細タブで125kbpsであったならば、えこでこツールでは"固定 128kbps"を選択します。
4. 変換したいmp4ファイルをえこでこツールにドロップすれば、変換されます。

出力:aac (m4a)に変換したいときは下記のサイトから"ZIP"をクリックして、NeroAACCodec-1.5.1.zipをダウンロードします。zipファイルを解凍して、neroAacEnc.exeをえこでこツールのある場所に置きます。

NeroAACCodec-1_5_1 Free Download & Streaming Internet Archive
https://archive.org/details/NeroAACCodec-1.5.1_180
.AACの音声ファイルを作成できました。 (トンサン)
2017-10-28 19:27:11
linkaさんありがとうございました。
えこでこツールで、MP3は作成できませんでしたが、.AACファイルが作れました。
MP3でなくても使えそうなので、音のファイルは.AACファイルを作ることにしました。
これから記事をブログにまとめます。
出力:mp3(Lame) (linka)
2017-10-28 19:46:00
下記サイトから LAME 3.100 (2017-10-12)をダウンロードして、zipファイルを解凍して、lame_enc.dllをえこでこツールのある場所に置きますと"出力:mp3(Lame)"を使用できます。これでmp3に変換できないファイルを変換してみていただけますでしょうか。あるいは、変換できないファイルを一度、"出力:wav"に変換して、mp3に変換できるかもしれません。

RareWares
http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php
今アップしたら、linkaさんから追加コメントが。 (トンサン)
2017-10-28 21:21:37
そうですね。MP3ファイルを作るにはlame_enc.dllというのが必要らしい。
やってみますね。
m4aをmp3に変換 (linka)
2017-10-28 22:08:13
m4aファイルに変換できたならば、そのファイルをえこでこツールではmp3に変換できますね。
aacをmp3に変換 (linka)
2017-10-28 22:18:44
m4aファイルでなくて、aacファイルを作成されたのですね。aacファイルをmp3に変換できます。
m4aファイルはできませんでした。 (トンサン)
2017-10-28 23:41:11
aacファイルは自動的にそれになります。

「aacファイルをmp3に変換できます。」
そうですか、今日はもう疲れたけど最後にそれをやってみますね。
包丁もドライバーもレンチも工具、フリーソフトも (最近の通りすがり)
2017-10-29 12:28:42
5kplayerを少し見てみましたが、まるでスパイウェアの様な評判みたいですね。
この手のソフトウェアは標準の方法でアンインストールしても痕跡を残していく場合が多いそうなので、
(今のicore世代のCPUだと力技でそのまま押し切って何も感じないと思いますが、塵も積もれば重くなるかと)
Revo UninstallerやGeekUninstallerなどのアンインストールソフトを使ったりするのが定石だそうですね。

スクリーンショットにあるような画像が表示される様なものは、
無料の代わりに利用者の使用状況を採取したりする機能が仕込まれていたり、
そういったものの中には使用者の個人情報を抜き取ってしまう代物も紛れ込んでいたりする場合もあったりもします。

フリーソフトには有用なものから時には悪評のあるものも紛れたりもあったりもするものの、
何でも危ない危ないでは折角の便利なものまで見逃してしまうので、
(自転車に例えるとクロスバイクにカゴ付けるのが危ないと言っているようなもの)
使用する前にはフリーソフト名で検索してみて、どういったものかなと見たほうが良いのかもしれませんね。
最近の通りすがりさんコメントありがとうございます。 (トンサン)
2017-10-29 15:43:00
ダウンロードする前には、必ず評判をチェックしていますが、両極端に分かれていました。
で、今回は「おすすめ」の方を信用してやったわけですが・・・
他のソフトとの相性と、使い勝手が悪いので削除しようとしたら・・・苦労しました。
まじで助かりました! (YSK)
2018-02-19 15:00:31
消せなくて参っていたので助かりましたー!なんだかウイルスみたいなソフトですね><

コメントを投稿

関連するみんなの記事