トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

洗濯ばさみ入れと、耳かきケース作成。

2018年10月17日 13時57分36秒 | 工作

10月17日(水) 曇り

台風24号にベランダの屋根を飛ばされた時、洗濯ばさみ入れもケースの樹脂が割れて散乱していた。
ケースを100円ショップに探しに行き、使えそうなのは食器乾燥機で使う箸(はし)入れがいいかなと目を付けたが、『いや、もったいないな。』と思った。
新しい箸入れをわざわざ買ってきて洗濯ばさみ入れで使うのも・・・


と言うことでペットボトルで作ろうと。




完成。




劣化して割れたりして使えない洗濯ばさみがこんなに。




洗濯ばさみ入れを止めているところは、温室の枠(わく)。
あー、それにしても飛ばされて屋根が無いベランダがさびしい。
先日も突如雨が降ってきたので、あわてて洗濯物を取り入れた。



台風で汚くなっていた窓ガラスを拭いた。






耳を掘ったら手が真っ黒。
なんだこれは! 耳かきにボールペンのインクがべっとり。




ボールペンと一緒に入れておくと、ペン先をしまい忘れた時にペン立てがインクだらけになる。



耳かきだけ収納を分けよう。




こんな風にした。


車体にプラスチックと金属を使わない、世界初の自然素材でできた車“Noah”

2018年10月17日 07時36分51秒 | 

10月17日(水) 曇り

今日見たTwitterから。



Noahはシティカーとしてデザインされた2座席の電気自動車で、後部には大きなトランクもある。最高時速は110㎞で、航続距離は240㎞だ。重量は360㎏と、通常の車の半分に抑えられている。


オランダのジョイントベンチャー企業Total Corbion PLA社が開発した自然由来原料のポリ乳酸(以下、PLA)製品“Luminy”と、天然の亜麻繊維からなるサンドイッチパネルでつくられており、超軽量で強度に優れている。同社はLumityを熱して、耐久性と耐熱性を高めることに成功した。

世界初、オランダの大学が開発した“オーガニックな車”

だんだんと公害の無い材料が、増えるといいね。
エコカー割引の対象になるかな。


【手話】他サークルの見学あり、すごく大勢の勉強会だった。 飲み会の席で・・・

2018年10月17日 00時06分29秒 | 手話

10月16日(火) 曇り

今日の手話サークルは通常の「勉強会」だが、大和や海老名など他市町村の手話サークルの人が見学に来た。
12人とか言っていたな。
ほかに親子3人の見学者もあって、研修室内は熱気ムンムン。
大変な活況だった。
今は手話ブーム?


サークル活動の終了後、以前あゆの会で活動していた人も見学に来たので、久しぶりに飲みに行くことにした。
彼が誘ってくれないと、なかなかこういう機会が無い。



後で飲み会の席の写真をもらったらアップしよう。

10月17日20:10追記
写真をもらったので追記。


手話通訳の人が『子供が通訳がいるのを恥ずかしがる。』(親がろう者なのを恥ずかしがる)
と言うことがある。と言う話をして、トンサンは子供には恥ずかしがらないように言うべきだと言ったが、通訳は自分の意見を言えないので、そういう時もあると。


トンサンは「親は子供に、恥ずかしがることではないと言うべきだ。」と言ったが、ろう者がそれを言うのは難しいかもしれない。
そんな気持ちを子供に持たせない社会を作らなきゃと強く思った。