トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

ひとりの少女の死が、安全な道を作った。

2018年10月22日 23時15分47秒 | ポタ&買物

10月22日(月) 晴れ

天気がいい。お昼を食べたら、ちょっと走ってこよう。
地図を広げおかあに、「茅ケ崎・藤沢の北の方へ行ってくるよ。」

走行距離 36.18km  出発12:05  帰宅15:45



今日も相模川土手道を行く。厚木ガス横。




相模大堰(おおぜき)。あれ、ボケている。




今日の格好(かっこう)。
ランドローバー(自転車)のハンドルに自作三脚をはさんで・・・



あれ、三脚をフレームに戻そうとしたら、壊れた。



今日は富士山が見えた。



海老名側の新東名の入り口。厚木側との間で使われ始め、車が走っている。
それにしてもこのループは、こんなに上がっているのか。



相模川をまたぐ、ほんのちょっとだけの開通だけど。


玉川を越えるとすぐに土手道に上がる道が、去年できた。

この入口を逃すと、土手道には入れない。
いや、途中でも車道の縁石を自転車を持ち上げて越えれば入れるのだが。



うっかりしていると、結構入口を通り過ぎてしまう。



あれ、この橋のところの道が開通していた。永池川。



ところがすぐに圏央道(相模縦貫道)の下の道は終わってしまい、JX金属の南側を迂回して、



相模線の踏切に。


相模線を越えてしまったので、相模川から離れないように西へ行く路地に入るのだが、

新幹線をくぐり抜けたところで西へ向かうと、相模線に遮(さえぎ)られ土手道に出られない。


寒川北インター入口道路の下をくぐり、





相模線横の砂利道を走って、



ここでやっと相模線を越える踏切が現れる。



寒川浄水場のところは工事中。またボケたな。このカメラもそろそろ寿命か。



県道47号、県道45号と走り、

茅ケ崎変電所のところで、新湘南バイパスに出る。
側道を走る。


相模線の下をくぐり、



「城南二丁目」の信号で左折する。



このトンネルをくぐり抜ける。結構長かった。
後で地図を見たら、上はゴルフ場だった。



「大庭台墓園」とかいうのがあったので、トイレを借りながらのぞいてみよう。







管理事務所で缶コーヒーを飲んで休憩していると、墓地の抽選結果を見に来る人が後から後から、結構来る。
2時を回ると、結構日は西に傾く。
秋の日はつるべ落としだ。
今日はこれで帰ろう。


「大庭小学校」の交差点を左折し、県道47号で寒川方面を目指す。

寒川駅北口は、区画整理されてきれいになっていた。

グーグルストリートビューから。






「さむかわ中央公園」には、MTBや、スケートボード、インラインスケートなどのコースがあった。



今年も十月桜が咲いていた。



花はとても小さいが。















ここの場所はステーキガストの北。


あ、歩道ができていた。

厚木側から戸沢橋を通るには、歩道が無かった。
ここに歩道が作られていた。



グーグル航空写真。戸沢橋の歩道(北と南についている)を厚木に向かって歩いてくると、橋を渡り終えたところで、北の歩道も南の歩道も無かった。
これが原因で女子高生が亡くなった。

2015年03月15日 秋は3色彼岸花、春は3色椿。2/2


2015年08月12日 
「すずめうり」の様子を見に、目久尻(めくじり)川へ。

 

君の死は無駄ではなかったよ。
戸沢橋の厚木側に照明もある歩道ができた。
これからたくさんの人の命を救うことになるだろう。
この記事の最初の方で書いているが、茶色く舗装された土手道ができた。
北からのアプローチはあそこを走れば、戸沢橋の歩道を渡れる。
北からのアプローチも西からのアプローチも安全な道ができた。
自転車の人はずいぶん助かることだろう。
冥福(めいふく)を祈りながら通る。