5月29日(水) 曇り
トンサンにとっての自転車とは
半分は移動手段や、荷物の運搬手段。
半分は走る楽しみ。
自転車関連のブログを書いている人は、走る楽しみを主(または全部)とする人たちがほとんどだろう。
と、ここまで書いてきて、いや待てよ。
自転車を改造するのが楽しみな人もいる。トンサンもそうだ。
とすると、トンサンにとっての自転車とは?
1/3は移動手段や、荷物の運搬手段。
1/3は走る楽しみ。
1/3は改造したり、整備したりする楽しみ。
となっている。
いわゆる手段半分、目的半分だ。
1台の自転車で、それぞれの最大公約数を取ってまとめていくには無理がある。
トンサンの場合。
1. 使われていなかった通チャリでサイクリングした。
↓
2. ヤビツ峠を越えるのが大変だったので、ギヤの多い自転車(メリダ)にした。
↓
3. 食料品の買い物や、キーボード運搬に使えるように改造した。
↓
4. 結果、重量が26kgにもなってしまった。
↓
5. アップダウンのサイクリングは苦しい。
まあ、メタボ対策で乗っているんだから、アップダウンのサイクリングが苦しくてもいいんだけどね。(^ω^*)
サイクリングに出かけた先で、野菜を買ってくることもできるし。
(トンサンはリュックを背負って自分が重さを感じるのは嫌なのだ。)
使い分けして2台持つことは、今のところ考えていないので、当分戦車メリダで行こう!
5月28日(火) 晴れ
買い物した時に、レジ袋をそのまま吊り下げられるので便利なのだが・・・
袋が大きいと品物が下の方になる。
揺れがあると膨(ふく)らむ幅も大きい。
歩道でも車道でもカーブを曲がるときに人や車に当たるのが心配なので、荷ひもで固定してみたが・・・
チェーンステイはチェーンから飛んだ油で汚れていて、荷ひもが汚れた。
また荷ひもをチェーンスティにくぐらせるとき、手がチェーンに当たって汚れた。
うーん、なんかいい方法がないか。
ちなみに反対側は、
吊り下げ用に改造したトートバッグなので、荷物は下の方にはいかず、バンドで止めなくてもよいくらいに荷物はゆれない。
(バンドで止めては見たが、いつもはしていない。)
やはり専用のトートバッグを作るべきかな。