トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

木の車 21台目 セミトレーラーを作る。

2021年03月04日 15時53分27秒 | 工作

3月4日(木) 薄曇り

昨日の続き 
Capちゃんにあげたバスが壊れたので、トレーラーに作り替えようと思ったが・・・をやろう。

木の車21台目 セミトレーラー


金属やすりでこすった後、布やすり40番・紙やすり100番でこすり、紙やすり180番で仕上げる。
木の車の良さは手触りにあるので、やすりでこする工程がかなりある。
タイヤ作成・ボディカット・やすりでこする・・・それぞれ1/3くらいずつかな。



最初細いドリルで開けて、太くしたのだが、それでも引っ欠けてしまった。
なかなか難しい。



トラクター側に、竹の箸(はし)を差し込んだ。
トレーラー側はドリルの刃が上に突き抜けないように、ストッパーを作った。



さらに太いドリルで穴をあける。こちらのストッパーは樹脂の菅(くだ)。



うまくいったと思ったのだが・・・




ここまでしかハンドルを切れない。
トラクター・トレーラー、ともに当たるところを削った。



やっと完成。






 

 





 









 





 

 


ここまでハンドルを切れる。(右)

 


ここまでハンドルを切れる。(左)

コメント

Capちゃんにあげたバスが壊れたので、トレーラーに作り替えようと思ったが・・・

2021年03月03日 17時27分17秒 | 工作

3月3日(水) 晴れ 寒い


Capちゃんにあげたバス、コーナーが欠けてしまった。


トレーラーに改造しようとしたが、同じ幅の木材がなかったり、タイヤが1個足りなかったりしたので・・・



最初からトレーラーを作ろうかと。



ガイドの当て木をして、のこぎりで切るのだが、



どうしても曲がってしまう。



金属やすりで修正し、角も丸くする。



北風が冷たい、まだ2時半なのだが、ここで今日の作業はやめておこう。

コメント

【プラレール】車内灯を改良した。

2021年03月02日 21時29分58秒 | 工作

3月2日(火) 曇りのち雨

プラレール列車の車内灯を、なるべく広範囲で光るように拡散を工夫した。


LEDにかぶっていたチューブを外し、LEDを垂直に立たせて、光の拡散を考えてみよう。



半透明の筒をかぶせた後、ティシュペーパーを巻いてみる。



真ん中の客車も同様にする。



さて問題は先頭車両。モーターと電池があるのでLEDの光は左右に分かれてしまう。
左右1個づつのLEDを遠くまで光らせるために、長い筒を使い、その筒の中には光を反射する樹脂を、細く切ってくしゃくしゃにして入れた。



コメント

まだ原発を進めようという人は、この動画を見てほしい。地球の代わりは無いのだ。

2021年03月01日 16時47分06秒 | 日記

3月1日(月) 晴れ

今日見たYouTubeから。


【独自】真山仁が見た福島第一原発3 最難関のデブリ(2021年2月27日)

本当に人間は大変なものに手を出してしまったと思う。
なんでも人間はできるという大きな思い上がりは、もうやめなければならない。
東電 廃炉センターの木元さんの真摯(しんし)な姿勢が、今後の原発と対峙(たいじ)する人としての態度として救われる。
人間は謙虚(けんきょ)にならなければだめだ。
我々はこの地球に住まわせてもらっているのだということを忘れてはならない。
地球の代わりは無いのだ。

コメント

悪いやつらはすぐ病院へ逃げる。刑務所へ行け!!

2021年03月01日 10時34分51秒 | 日記

3月1日(月) 晴れ

今日見たTwitterから。


 

 

悪いやつらにとっちゃ都合のいい、顔を隠すマスクだな。

 

 

コメント