3月5日(火) 晴れ
トンサンのように、見たいブログやホームページを書いている人が、新しい記事をアップしたかどうか見に行かなくても教えてくれる(新記事のサイトのみリストアップしてくれる)RSSリーダーはとても便利。
RSSって何?RSSの仕組みを理解し、RSSリーダー「Feedly」を使ってみよう!
ところがRSSリーダーは衰退(すいたい)していっているらしい。
減少し続けるRSSリーダー… 利用者はほとんどいない?RSSが衰退した理由
ブラウザにRSS機能が入るのが一番使い勝手がいいが、残念だ。
トンサンはSNSは好きではない。
それはその時に見た情報しか入ってこないから。
Facebookのさっき見た画面をもう一度見ようと思っても、どこに行ったか分からなくなっているし、Twitterもどんどん流れていくし・・・
それになんといっても情報量が少なく、じっくり見るものではない。
情報を発信する側にとっても、十分な記事がかけず、とても使えるものではない。
だからトンサンの情報発信は、ブログとホームページで行っている。
SNSは宣伝用だ。
トンサンが調べ物をするときも、検索エンジンで飛んでいく先はブログやホームページだ。
いつも興味のある記事を書く人が更新しているかどうか、見に行かなくてもわかるRSS、無くなってほしくないなぁ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます