徒然草Ⅱ

「アッ!」「イイねえ!」「ウッソー!」「エーッ!」「オおぉ!」ということを書きたい!?
(読書日記備忘録を中心として)

空を見上げてわかること 身近だけど知らない気象予報士

2022年06月28日 | 伝えたい思い


書名  空を見上げてわかること 身近だけど知らない気象予報士
著者   斉田 季実治
発行社 PHP研究所
発行年 2022年4月13日
頁数  140頁
価格  1,300円+税

未来のありたい姿に近づけるかどうかは、「今日の自分」がどう行動するかにかかっています。
天気も人も「今」の先に未来がある!
朝ドラで気象考証を担当した斉田季実治氏が今、伝えたいこと。

●気象予報士にたどり着くまで、まわり道をしてきた著者自身の経験談。
●気象キャスターって天気を伝えるだけじゃない。気象キャスターの仕事内容。
●知っておくと空の見え方が変わる簡単な虹の見つけ方とは?
●中高生でも知っておきたい自分や大切な人を守るための気象情報。
●最新! 「宇宙天気」とは?
など……身近だけど知らない気象予報士についてわかりやすく解説した一冊!

【目次】
はじめに
第1章 私が歩んだ気象予報士への道
第2章 気象キャスターの仕事
第3章 空を見上げよう
第4章 知っておきたい命を守る気象情報
第5章 気象予報の新時代
おわりに

One for All,All for One.

この記事についてブログを書く
« 祭 Matsuri | トップ | 科学のトリセツ »
最新の画像もっと見る

伝えたい思い」カテゴリの最新記事