go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

襷をつないでいざ HAKONEへ

2011-01-02 20:16:52 | 卒業生もがんばってます!

自分の教え子が活躍してくれるのは嬉しいことですよね。

 

なんと,あの箱根駅伝に,東農大から北中16回生の市川君が2年連続で出場なんです。

 

正月早々,新幹線に乗って行ってきました。

 

この日は快晴!

 

新幹線からは,富士山が,それはもうきれいにきれいに見えました。

 

小田原駅からJR東海道線に乗り換えて,大磯まで。

 

相模湾を望むすっげえいいところ。

 

大磯から,平塚中継所まではタクシー。

 

平塚中継所に到着すると,そこにはもうかなりのギャラリーが!!

 

巨大スクリーンで日テレで放送されている内容は確認できます。

 

おなじみの黄色いウインドブレーカー。

 

このウインドブレーカー,欲しい。

 

敷島パンも協賛です。

 

日テレの中継車

 

大会の運営を司る記録車

 

おおっ,ちゃんと名前,でてますよ。

 

 

海の方へでると,そこはもう絶景

 

右も

 

左も相模湾を臨みます。

 

富士山の山頂がちょびっとだけ顔をのぞかせています。

 

クレーンがどんどん上へ伸びて上からのショットの準備に入りました。

 

さあ,箱根駅伝スタートです。(いや,もう3区はスタートしてます)

 

ここでは声援を送れないので,少し3区のコースに戻ってみました。

 

陣取ったのはここ。ちょうど緩やかなコーナーがあるので,おれたちに気づいてくれるか?

 

後ろには幟が!

 

市川も北中を卒業し,510もまた北中を転勤しましたが,このときばかりは「夢・実現」を合い言葉にしたいと思います。

 

準備完了!

 

で・・・

 

しばらく待つと・・・

 

おっ!?

 

ヘリの音がすると思ったら・・・

 

パトカーが来て・・・

 

白バイが来て・・・

 

にわかにこのあたりが静かになり,緊張感が漂います。

 

再び白バイと覆面パト!?

 

この緊張感を打ち破るように,前方で大根踊りが始まりました。

 

東農大の人でしょう。

 

大根もらってる人もたくさんいました。

 

中継車が来て

 

いよいよか!?

 

白バイが後ろから中継車を抜きにかかります。

 

この後ろに選手が!?

 

中継車が通り過ぎて・・・

 

おおおっっと!

白バイに先導されるように選手が!!

 

早稲田の選手がトップ!

 

後ろからは,ラストスパートに向けて監督の檄が飛びます。

 

プラグインハイブリッドのプリウスで,選手に排ガスがかかりにくいようにしていますね。

 

続いて,東海大の選手。

 

バイク中継車に先導されて

 

明治大学!

 

すごいバイクですよね

 

自衛隊の車のような中継車の後ろには・・・

 

山梨学院の留学生,コスマス

なんと11人抜き!!

 

 

しばらく何人か前を走り抜け・・・

 

 

来た!

 

来た来た!!

 

市川だ!!

 

中学んときに見たあの走りそのままだ。(成長していないという意味ではなく)

 

市川ファイトー!!!

 

市川ファイトー!!!!

 

何度叫べたでしょうか・・・

 

あっという間に目の前を通り過ぎていきました。

 

市川です。

 

そう,市民駅伝,彼に1区を任せて,残り8人,中野,村田,矢野,吉村,高村,翔,サダ,大山と襷をつないで優勝させてもらいました。

 

選手になれなかった子たちも含めて,みんなで喜びを分かち合いました。

 

彼らに襷を受け渡してきた先輩たち,みんな含めて北中駅伝部。

 

あんときのメンバーの中で,ランナーとして今でも活躍しているのは市川だけになりました。

 

そういう意味では,市民駅伝メンバーの襷を彼が受け継いでいると言ってもいいでしょう。

 

ありがたいことです。

 

ありがたい

 

ありがたい

 

ありがとう ここまで走りと止めることなく進んでくれて・・・

 

その後,中継所で。

 

たくましい男になりました。

 

区間11位だった,と悔やんでいましたが,いえいえ,各校エースの集まるこの区間でたいしたもんです。

 

彼には,中学時代,牛乳事件というエピソードがあるのですが,今回は触れないでおきましょう。

 

おつかれさま

 

箱根駅伝,ドラマですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angee)
2011-01-10 12:36:17
510さん(^^♪ 岡北中3年生のangeeです

暇があるとよく510さんのblog みてます
返信する
Unknown (510)
2011-01-10 18:14:17
現役の北中生ってことは,兄か姉の担任が510だったのかな?
またよろしこ~
返信する