go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

行ってきました。能登。3 家倒壊編2

2007-04-01 16:16:29 | 能登,震災のつめあと

 壊れちゃったのはほとんどが木造の古い家ですが,鉄筋の建物も被害はあります。


 屋根の下の部品が落ちちゃってます。地震があってすぐに建物の外に出ちゃいけないっていう理由が分かりますね。


 農協の建物の中です。建物の中はヤバイ状況です。


 自動ドアは使えなくなってしまいました。こういうとき,電気で動くものは全く役に立ちませんね。


 駐車場も地割れだらけ。花壇が傾いちゃってるの,分かります?


 スーパーです。なんとか立ってますが,建物としてもはや使い物にならない状態です。


 中の棚もぐちゃぐちゃ。かろうじて商品だけは撤去した模様です。


 こちらも,中身は撤去したあと。右側のカーテンがこちらに垂れていると言うことは,建物自体がこちらに傾いていると言うことです。


 コンクリートの塀なんてヤワなものです。


 同じく。


 こちらは左奥に傾いています。もちろん赤ラベル付き。


 かわらや木材のかけらたち。いったいこれらの撤去作業はどのようにして進められるのでしょう。


 2階が無事でも,1階がもはや支えきれていません。


 前日は雨だったので,ビニルシートで雨が入らないように覆っていますが,天井からの雨漏りもあるでしょうね。


 木材加工場です。路面には地割れ。建物はくしゃけています。地震当日は日曜日だったため,従業員がいなくて,職場でのけが人は少なかったみたいです。


 竜巻が来たかのような光景です。


 スギケンカメラからです。自分の家がこんな風になってしまったら泣けちゃいます。


 ここはかわら置き場ではないのですが,ひとたび誰かが起き始めると,そこがゴミ置き場のようになってしまいます。