go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

行ってきました。能登。7 仕事編

2007-04-06 23:40:34 | 能登,震災のつめあと

 「震災ボランティア」と聞いて,まず思い浮かぶ仕事は崩れた家から荷物を運んだりする仕事だったのですが,やった仕事は交通整理。

 まず,門前東小学校のボランティア本部に,仕事の依頼が届きます。

 本部で待機しているボランティアの人たちに,「こういう仕事があるけど行ってくれる人いる?」と声がかかるわけです。

 今回,交通整理の仕事の依頼が来ました。水道管が破裂したので,道路工事をしたいとのことでした。
 ボランティアで来ているわけだから,仕事選んじゃいけないと思うんだけど,やっぱり,みんな荷物なんかの撤去作業がやりたいんでしょうね。交通整理の仕事には手を挙げないんです。その空気に耐えられなくなって,杉浦先生と2人で手を挙げて交通整理を引き受けることになりました。

 地図をもらって,行き方も教えてもらい,5分ほどでつくと言われて,その通りに進んでいきました。

 5分どころか,20分後ぐらいに要約目印っぽいところについて,「このあたりじゃないのかなあ」

 と思いながらも自信なさげにうろうろしていると,地元の人が,「どこに行くの?」と聞いてきたので,地図を見せると「これは全然方向が違う」と言われました。ここですでにガーンですわ。「なんやそれ」「今までのこの労力はどないしてくれんねん」心の中で怒りの声がこみ上げてきます。

 でも,その地元の人が親切に,軽トラの荷台にのっけてくれて,地図の場所へ運んでくれることになりました。 

 楽ちんなんだけど,働かずして疲れてしまい,ちょっと渋い表情です。


 杉浦先生は相変わらずです。向こう側は,一緒に交通整理をやることになった人です。名前忘れました。

 車で10分ぐらい走ったところで,ここが地図の場所だけど・・・と車をおろされました。でも,ボランティアが必要な感じではありません。

 「また違うんじゃねえの?」心の中で何度もこの言葉が繰り返されます。

 しかたなく,ボランティア本部に電話を入れてみました。

 そしたら,やっぱり違うとのこと。今度は,市の人が車を出してくれて,そこまで運んでくれるということで,再び待つことに。

 そしてようやくたどりついたと思ったら,そこは最初についたところ。

 「なんだそれなんだそれなんだそれなんだそれ・・・」

 そこにいた工事の人に「よろしくお願いします」ってあいさつしたら,えらく喜んでくれました。「愛知県でなんかあったら,今度はオレら行くよ」って言ってくれました。

 しかし,工事の人は集まってるのに,水道管工事をする資材が来てないと言うことで,再び待つことに・・・

「・・・。」

 「はよこいはよこいはよこいはよこいはよこい・・・。」

 時々杉浦先生と相撲をとって退屈をしのいで待っていると,ようやく資材到着。工事開始です。


 これがアスファルトに穴を開けるマシーン。

 渡されたのは赤旗と白旗。ホントは一人が2本の旗を持ってやるわけですが,今回は2人で赤と白。つまり,一人が「止まれ」を意味する赤。もう一人は「進め」を意味する「白」を持つことに。ここは,杉浦先生に赤,510が白を持つことにしました。


 こんな風に車を止めちゃうわけです。

 


 理想はこんな感じです。(いずれも人形ですが)

 白旗一つの交通整理には恐怖がつきまといますが,なんとか要領をつかんでやれるようになってきました。


 こんなごっつい自衛隊の車も,パトカーも510の旗で止まってくれます。白旗でも空気を読んでくれるんでしょうね。一番いかんのは地元民の車。やはり白旗では限界があります。旗で止めてるのにつっこんできて,一台正面衝突を起こしそうになってました。


 道路左側で工事をしていました。

 まあ,そんなこんなで無事,役目を終えて我らのボランティアは終了しました。

 テレビなんかでは,ボランティアの活躍をうまく報道してますが,実際はすっごい不手際でした。何しろボランティアは組織化されていない善意だけで集まった人たちなので,指示系統なんかがないわけです。だから,ボランティアに指示を出す人も,ボランティアの人たちで,もちろん地方からやってきた人なので,いろいろとミスもあるわけです。組織や指示系統って大切だなあと思いました。


 それぞれの地方からボランティアバスが運行されてました。がんばってほしいものです。

 そうそう,ボランティア受付の時に,「ボランティア保険」なるものに加入しました。保険料は石川県が負担してくれて,1年間有効なので,もしケガをしたときにも,治療費なんかは心配ありません。こういうところは県がしっかりやってくれていますね。 

 

 


最新の画像もっと見る